熊本の司法書士・行政書士まつむら・まつなが事務所です 2

熊本の司法書士・行政書士まつむら・まつなが事務所です 1(https://mm-nankanoffice1.com/)も宜しくお願いします!

2019-01-01から1年間の記事一覧

第4回いす-1グランプリ熊本南関大会が開催されます!よくある質問「予選」で勝ち残らないと、「決勝」にはでられないの?

令和2年2月23日、南関町にて「第4回いす-1GP南関大会」が開催されます。これは、どういったイベントなのか?についてのエントリです。

令和1年10月30日から、福岡市と熊本市とでは、転居後もパートナーシップ宣誓書をそのまま利用できます

福岡市と熊本市が、パートナーシップ宣誓制度の都市間相互利用に関する協定を結びました 令和1年11月4日、福岡市の冷泉公園にて、九州レインボーパレード2019が開催されました。司法書士もブースを設置して、ご相談窓口を設けました。 いろいろな企業さんも…

あいちトリエンナーレを題材に「表現の自由」について解説します

右派と左派とで議論がすれ違うものの代表例として、「表現の自由」問題があげられると思います。ここでは、議論がすれ違う理由までは踏み込めないかもですが、少なくとも憲法学における「表現の自由」を解説して、右派、左派双方の相互理解が深まるような地…

MMT(現代貨幣理論)をちょっとかじり、マルクスの『資本論』を読もうと思った

MMT(現代貨幣理論)を調べていたらふと、マルクスの『資本論』読んでみようと思ったんです。しかし、翻訳が生硬ですんごい読みにくい……というかこんなにわからないことってある?……わからなさ加減にビックリしました 対応策として、入門書を手にとりました…

MMT(現代貨幣理論)と明石散人

MMT(現代貨幣理論)とは何か? 最近ちまたでも話題のMMT(現代貨幣理論)ってなんだろう?ってググってみた(パソコンで検索した)ときに、これは昔、明石散人氏が著書で書いていたことじゃなかったっけ?と思い、最近著書を買い直しました。 MMT(現代貨幣…

左派ポピュリズムの衝撃(笑)~小沢一郎は情実では動かない~

重度身体障がい者の舩後靖彦氏と木村英子氏が参議院議員となられたことに誇りを感じるならば、あなたは左派ポピュリストかもしれない。

生活保護の元ケースワーカーの方に教えていただきました。児童書『むこう岸』オススメです。

「これは児童書に分類される本ですが……我々の職場でもみんなで読んでいたんですよ」との分科会の講師であった生活保護の元ケースワーカーの方の言葉が気になって購入した次第です。一読、おもしろかったので、ご紹介します。

川崎市、ヘイトスピーチに刑事罰を盛り込んだ条例を検討、の意味

川崎市が、ヘイトスピーチに刑事罰を盛り込んだ条例を検討されているというニュースをみました www.asahi.com インターネット的に先にわたしの意見を書きます。 わたしの意見は、ヘイトスピーチは悪。ヘイトスピーチやるやつはバカ。というか残念。ちゃんと…

わたしの初代RX100は、焦点距離(35mm版換算の数値)が画面には出てこないのですが……なにか設定をミスっていますか?

あじさいの花の写真を撮りました。滑り込みセーフでした。 SONYのデジタルカメラである初代RX100は、広角側が28mm望遠側が100mmなのです。いつもボケる広角側でばかり写真を撮っていたいのですが、ちょっと違う焦点距離にして写真を撮ってみようとしました。…

南関町のコワーキングスペース?「まちの駅ゆた~っと」にて開催されたカメラ講習会に参加してきました。

令和1年6月19日、南関町のコワーキングスペース?「まちの駅ゆた~っと」にて開催されたカメラ講習会に参加してきました。 毎月恒例講習会のお知らせです。まちの駅ゆたーっとで今回はカメラ講習会をします。カメラに触れてみて、触ってみて、写真に興味をも…

NEW GENERATION のためになにができるか?

最近、わがふるさと南関町にて「子ども食堂」的な事業をなさっている方とお話しする機会がありました。ほとんどボランティアでなさっています。 その方の熱意にあてられたわけじゃないんですけど、わたしも南関町になにかできないのか?ということを考えるよ…

玉名市高瀬裏川花しょうぶまつりに行ってきました。

こちらは昨年の記事です。 www.mm-nankanoffice2.com 昨年も行っているのか忘れていました玉名市高瀬裏川花しょうぶまつりに行ってきました。今年は夜のライトアップをみてきました。 去年から写真の腕前は上達していないみたいです……。 玉名市高瀬裏川花し…

御朱印の日付間違えたのは怨霊が時空を曲げた説。令和元年4月31日深夜に出雲神社でお参りをしてきました

出雲大社で御朱印の日付が間違っていたというニュースはテレビでも放映されていたかと思います。思わず笑っちゃったのですが、これには深い訳があったというネタ記事です。 令和元年5月1日深夜に出雲大社を参拝したのはホントです。 私は昨日、出雲大社で平…

武田真一郎先生の「県民投票はどのような地平を拓いたか」を読んだよ

世界 2019年 05 月号 [雑誌] 出版社/メーカー: 岩波書店 発売日: 2019/04/08 メディア: 雑誌 この商品を含むブログを見る Twitterで流れてきまして、東北学院大学の小宮友根先生の「表象はなぜフェミニズムの問題になるのか」を読もうと思って買いました。 …

ハッピープライド!

レインボープライドに行ってきました。司法書士もブースを出展しており、法律相談をお受けしておりました。わたしは、パレードに参加しましたよ! それぞれの集まりをフロートと呼ぶのかな?わたしが参加したのは、東京レインボープライド2019「結婚の自…

WordPressのカテゴリページにインフィード広告を差し込んでみたよ #のんくら本 #本気カスタム本

WordPressの話です。Google AdSense には合格したけど、まだ関連コンテンツ(関連記事コンテンツの中にアドセンスが自然に溶け込んでいるユニット)には合格できていない方(わたしだ!)のために書こうとしております。 WordPressがデフォルトで生成する「…

士業の集客にも。『儲かる飲食店に変わる「Googleマイビジネス」超集客術』をオススメします。

※ 平成30年4月1日発売の書籍です!『儲かる飲食店に変わる「Googleマイビジネス」超集客術』(著戎井一憲、監修染谷昌利)を出版社の株式会社日本実業出版社さまから献本いただきました。その書評エントリーです。 司法書士や行政書士、または弁護士など多く…

桜の写真です

もう散りましたですね。 桜を撮り、まだアップできていないやつをあげたいと思います。 なかなか青い空をバックに撮れなかったですね。 勝手にキツツキ?と判断しているのですが、高速でコンコンしていました。 ここまでスマホで入力しています。スマホでの…

熊本の「未来会議室」で、染谷昌利さんのお話を聞いてきたよ。

今日は平成31年4月3日です。熊本市のコワーキングスペース「未来会議室」にて、ぐうさんが主宰なさっている熊本ブロガー会が、染谷昌利さんとコラボイベントをなさるということで、わたしも参加してきました~。 4月3日(水)に熊本市の #未来会議室 にてプロ…

お天気の良い日は、 #RX100 をもって

駐車場 撮ったあと写真をみると、左側の車に反射している光を主題にしたかったなと思いました。撮ってるときは気づかなかった……。 アパートの入口 これもあとからみると画面右側の手すりがいい感じだな~と自分では思うのですが、最初に思った構図はこれなの…

山路(やまみち)を登りながら、あまり考えていなかった。 鎌研坂(かまとぎざか)

桜と自動販売機 桜 平成31年3月30日の桜です。 www.mm-nankanoffice2.com この日は、NPO法人くまもと支援の会さんの活動に参加してきました。路上生活をなさっている方に食料品を届けるというものです。 その後、花見でもしようかと車でグルグルしました。 …

NPO法人くまもと支援の会の活動に参加してきました

平成31年3月30日(土)に、NPO法人くまもと支援の会の活動に参加してきました。 毎月最終土曜日を基本に、路上生活の方の安否確認とともに、おにぎり等を提供なさっています。 お弁当はおにぎりです 手分けをして持っていきます。 ボランティアの方々と一緒…

はてなブログ開設から4年が経ちました

今朝、株式会社はてなさんからメールが届いていることに気づきました。なんだろな…と開封してみると ブログ「熊本の司法書士・行政書士まつむら・まつなが事務所です 2」の4周年を祝うメールでした ブログ開設から4年が経ちました 熊本県司法書士会の事業と…

SONYの初代RX100(DSC-RX100)をもって散歩したら、予想外に多くの生き物の写真が撮れた。

名前がわかりません メジロ? いつもの子 菜の花と鳥 無理やり春的な要素を入れ込んでみました。 美人な鳥 水浴びをしています たぶんオスの鳥 スッ なんとなくフラれたんだろうと感じました。 猫を撮りました。 猫の写真へたくそ選手権 スズメの写真 もう少…

ベアーズカフェさん(大牟田市上屋敷町一丁目11番8)でランチを食べてきた。モーニングが朝早い!

ベアーズカフェさん(大牟田市上屋敷町一丁目11番8)でランチを食べてきました。なにを注文しようかと迷ったのですが、とりあえずカレーと並んで一番好きなハンバーグにしました。

ドラマ「いだてん」の「とつけむにゃあ」は美川秀信くんにこそふさわしいと思っています

とつけむにゃあの用法について わたしが生まれ育った町、玉名郡南関町は、ドラマ「いだてん」の主人公である金栗四三先生の生家がある玉名郡和水町(旧玉名郡春富村)の隣町になります。 文化圏は一緒ということでたぶんよいのだろうということで話をすすめ…

SONYの初代RX100(DSC-RX100)で頑張ってみるブログ

SONYの初代RX100(DSC-RX100)で撮ってます。お昼間でしたので(光と影の差がカメラ的にきついだろうということで)露出をマイナス1.0にして撮りました。あとからLightroomで露光量を上げています。 いい感じにもふもふ感が撮れた気がする。 こちらは、SONYの…

じんしろうくんに「これでいいもん食ってくれ(使い方はご自由にお願いします)」と言ってきた。

noteのサポートで少額ですが支援しました。#ヤバすぎる緊急事態条項#ヤバすぎる安倍政権#ハンストなう#HungryforVoteハンスト2日目|じんしろう|note(ノート) https://t.co/fq1O15d0Zm — しゅうへい (@shuheikanaiwa) 2019年1月17日 ああなるほど!と思っ…

金栗四三さんの生家(金栗四三生家記念館)に行ってきたよ!

金栗四三さんの生家(金栗四三生家記念館)です! 金栗四三さんの生家 金栗四三さんの生家に行ってきました。大河ドラマの影響はやっぱり大きいですね。観光客の方も多かったです。 金栗四三さんの生家(金栗四三生家記念館)です! 金栗四三生家記念館の観…

わたしは、 勝地涼さんが演じる「美川秀信」の子孫です。5親等の傍系血族は、まあまあ近い?

こちらは平成31年1月12日の記事です。令和1年12月2日追記しました。 つい先日、平成31年1月3日震度6弱の地震が、熊本県玉名郡和水町(なごみまち)を襲いました。午後6時くらいだったでしょうか。わたしはちょうど自家用車を運転中だったのでそこまで感じな…