熊本の司法書士・行政書士まつむら・まつなが事務所です 2

熊本の司法書士・行政書士まつむら・まつなが事務所です 1(https://mm-nankanoffice1.com/)も宜しくお願いします!

人口が9000人いない田舎町で、3日間で1361人を集めたらしいイベントに行ってきた。

今年で3回目になる株式会社ヤマチクさんのイベントに行ってきました。場所は、熊本県玉名郡南関町の本社工場。株式会社ヤマチクさんは、「竹の、箸だけ。」の看板のとおり、竹の箸をつくっている会社です。

ヤマチクの工場外観。竹の箸だけ、という文字が壁にデザインされている。

こちらは2年前のイベントの際の記事ですね。このときは大日本工芸市と銘打ってのイベントでした。

mm-nankanoffice.hatenadiary.com

受付からのワークショップ

受付で検温をすると紙のリストバンドをまいてもらいました。コロナ対策ですね。メイン会場は2階です、とのこと。

受付。検温場所

受付すぐ隣で行われていた竹細工のワークショップ。

竹細工ワークショップの風景

工場内 1階

わたしが伺ったのは最終の3日目だったのですが、お客さん多かったですね。

工場の1階

工場見学ツアーも催されていました。

工場見学ツアーのチラシ

機械もエモい感じがした。

工場の中の機械
工場の中の機械

こちらはワークショップのスペースでした。箸作り体験。

箸つくりワークショップ

2階 メイン会場

壁の色がかわいいんですよね。2階はセレクトショップみたいな装いになってました。

工場2階のメイン会場

お買い上げなさってましたですね。

洋服売り場みたいな工場の2階

レッグウォーマー。くつ下。

SOUKIさんの靴下の写真

SOUKIさんは奈良県のブランドでした。

SOUKIさんの会社説明のボードの写真

谷口眼鏡さん。

谷口眼鏡さんのメガネの展示の写真

展示がかわいかったので目をひいたのですが、眼鏡をつくる工程となってました。

谷口眼鏡さんのメガネの展示の写真

こちらはBocchiさん。ピーナッツペーストおいしそう。

Bocchiさんピーナッツペーストの写真

家事問屋さん。新潟からきましたとおっしゃってました。

食器の展示の写真

ボウルもかわいい。

食器の展示の写真

こちらは紙製品のお店でした。あたたかい感じがします。

紙製品が展示してある写真

ふくろう?かえる。

ふくろうとカエルの球状の紙細工の写真

軽食スペース

2階のメインのスペースの隣にもう1部屋あって、そちらは軽食が提供されていました。

軽食のメニューの写真

わたしは、Kapokさんのパニーノを注文しました。

Kapokさんのメニュー

ソーセージもめっちゃうまそう。

Kapokさんのソーセージの写真

工場玄関側

外では薪割り体験が開催されてました。

薪割り体験の写真

外にはキッチンカーもいらっしゃってました。外で食べるスペースも準備されて、ご家族連れで賑わってました。

キッチンカーお店の写真

ヤマチクさんの手掛けられているブランディングすごくおもしろいと思ってます。

こういったイベントも素敵なモノづくりをしている会社なんだよっていうアピールに繋がっていると思うんです。

お客さんとして来るわたしたちも我が町に賑わいを感じて楽しい気分になるし、お財布も緩むし、イベントに参加してる出店者さんも嬉しいで、ホントにwin-win-winじゃないでしょうか。

南関町は人口9000人切ってる(令和2年国勢調査)過疎の町と言っていい田舎の町です。そんな小さな町のメーカーさんが自社工場で催されるイベントなので、がわを真似しようと思ったらどこでもできることではあると思います。

企画なさる側は大変かと思いますが、町おこしを一丁やってみっかとお考えの方は、こういったイベントもいいんじゃないかと。