熊本の司法書士・行政書士まつむら・まつなが事務所です 2

熊本の司法書士・行政書士まつむら・まつなが事務所です 1(https://mm-nankanoffice1.com/)も宜しくお願いします!

2020-10-01から1ヶ月間の記事一覧

Pythonのfor文は、単純な繰り返しじゃないのですね。齊藤貴義著『スクレイピング・ハッキング・ラボ』で勉強中

文字列のデータは、ウィキペディアの今日は何の日10月10日をスクレイピングして取得しています。

Python 文字列文頭の空白を除去するstrip()関数

文頭の空白が除去できました! 第1回記事 www.mm-nankanoffice2.com 第2回記事 www.mm-nankanoffice2.com なにをしているのかというと、文字を画像にしています。それの何がうれしいのかというと、このような画像になっていると、パッと目をひくと思うのです…

『スクレイピング・ハッキング・ラボ』の齊藤貴義氏よりプログラムの改善案をいただいた!

前回の記事はこちらです。 www.mm-nankanoffice2.com コロナ禍の今年、令和2年6月頃からPythonをなんとなく勉強し始めたこと そして挫折していたこと 齊藤貴義氏の著書『スクレイピング・ハッキング・ラボ』にわたしの挫折ポイントがやさしく解説してあった…

齊藤貴義著『スクレイピング・ハッキング・ラボ Pythonで自動化する未来型生活』購入しました

この本は、スクレイピング楽しいよ!という本だと思います。スクレイピングということをやるためにPython(パイソン)というプログラム言語を環境構築から解説されています。 わたしがずっとフィトンと読んでいたのは内緒です。 スクレイピングというのはざ…