熊本の司法書士・行政書士まつむら・まつなが事務所です 2

熊本の司法書士・行政書士まつむら・まつなが事務所です 1(https://mm-nankanoffice1.com/)も宜しくお願いします!

2018-10-01から1ヶ月間の記事一覧

上野千鶴子先生の『情報生産者になる』を読んでいます

上野千鶴子先生の『情報生産者になる』を読んでいます。恥ずかしながら上野先生の本、最初の1冊です。 最近いろいろ思うところありまして、おもにブログ記事のことなのですが 読者のかたに了解いただけるように、論理をぶっとばさないで書く 先行する研究を…

萌え絵・キズナアイをゾーニングする法律をつくりやすくするためには

萌え絵・キズナアイをゾーニングする法律をつくりやすくするためには、どうしたらよいのかを考えてみました。

「正しい」ってのはどうやって決まるのか?

もしよろしければ、もう少しおつきあいください。「正しい」ってのはどうやって決まるのか? 自分が考えていることが伝わるかどうか自信がないです。ほんと、論理の構成能力低いと思います。しかし、頑張って書いてみます。ただ、この記事からお読みになる方…

キズナアイの件でフェミがどうのこうのと騒いでいらっしゃった表現の自由戦士各位は、さぞや……

キズナアイの件でフェミがどうのこうのと騒いでいらっしゃった表現の自由戦士各位は、さぞや岡口裁判官への言論弾圧にいきり立っておられるのだろうと拝察します… 社会学者の千田有紀氏による下記リンク記事に対し、「キズナアイの表現の自由を守れ」という…

はてなブックマークのコメント、「思想の自由市場」論について再反論する

わたしが書いた記事に対する好意的な反応と批判的な反応についてお答えをしてみます 自分なりにちゃんとした記事を書くと、ちゃんとした方が読者登録、ツイートしてくださり、その方の読者さんはまたちゃんとした方で、という好循環があるような気がしており…

Googleタグマネージャを導入してみよう

Googleタグマネージャを導入して、Googleアナリティクスのデータをもっとちゃんと解析したい。 www.mm-nankanoffice2.com 最近、有料noteを購入しまして、一読そろそろブログ運営をちゃんとしようと思い立ちました。 一応、Googleアナリティクスを導入こそし…

キズナアイにKKKの服着せた子に対し、法哲学の観点から「ダメだよ」と教え諭してみる

たぶん、「キズナアイにKKKの服を着せること」を表現の自由と思ってるんですよね。 自由。 たぶん同じ間違いをなさっている方は多くいらっしゃると思うので、書きます。 それは自由ではありません。 なんでもやっちゃっていい、それが自由だ!という立場は、…

最近気になるニュースまとめ

ここ最近、追いかけている出来事が、その後の進展のスピードが速いです。 熊本市議会が、熊本の品位をおとしたその後の話 東京都小金井市議会が採択したその後 キズナアイその後 熊本市議会が、熊本の品位をおとしたその後の話 www.mm-nankanoffice2.com 201…

沖縄 憲法なき戦後

先日、著者のおひとりである豊下先生の講演をききました。 メモはあるので、それを頼りに読んでいこうと思います。

アフィリエイトの気になる情報いろいろ

noteは、情報共有のプラットフォームです。有料・無料さまざまのコンテンツがあるのですが、そのうちの有料コンテンツを買いましたよ~という。これが興味深いので、オススメするエントリです。

マジョリティ男性こそが、フェミニズムを勉強するといいんじゃないか?再びキズナアイ騒動に寄せて

マジョリティ(シスヘテロ(自身の性別に違和感がない異性愛者)のマジョリティ男性)が、フェミニズム・フェミニスト嫌悪に陥るのはなぜか?について書いています。

ジェンダーロール(性役割)の固定化が問題ではないのかな?

news.yahoo.co.jp とりあえず筆者がおっしゃりたかったことは、キズナアイちゃんに「質問者」「相槌マシーン」としての地位しか与えていないことがマズイということかなと思いますが……。 ジェンダーロール(性役割)の固定化。 女性が質問をして、男性が答え…

熊本市議会が、熊本の品位を落としているとわたしは思います。

今、熊本市議会が熱く燃えていることをご存知の方は、どれぐらいいらっしゃるのでしょうか。 このような他人事のような書き方もいかんと思います。わたしもいちおう熊本市民ですので。事務所は、玉名郡南関町です。 そもそもの赤ちゃんをつれての市議会への…

枯れた彼岸花を撮りました。

稲穂の前で撮ってみました。 これはDMFで、とりあえず撮ってみました。 DMFについてはこちらを御覧ください。 www.mm-nankanoffice2.com 構図は、まだ考えていません。