熊本の司法書士・行政書士まつむら・まつなが事務所です 2

熊本の司法書士・行政書士まつむら・まつなが事務所です 1(https://mm-nankanoffice1.com/)も宜しくお願いします!

2015-12-01から1ヶ月間の記事一覧

【再確認] 平成27年のブログを振り返り、ブログを書く意味を考えました【御礼】

なぜブログを書くのか? なぜ、ブログは書いた方が良いだろうと考えていたのか? ブログ集客的にはどうなんだ? まとめ 今年よく読まれた記事 今年、もっとも時間を無駄にした記録 なぜブログを書くのか? 平成27年3月から、ブログを始めました。今日は大…

今年の反省と来年の抱負?わたしの今年の流行語大賞は、「恩送り Pay it forward」に決定しました。

今年の反省と来年の抱負です。 1年を振り返る記事ですが、今年は熊本・大分の大地震のことを書かずにはいられません。 後日もう少し追記するかもです。

相続した田舎の土地を処分したい!ときに相続放棄は使えるのか?

実家の土地建物を相続したけど、管理も大変なので、処分をしたいと考えたときに、「相続放棄」という手続きは取りうるのか?についてのエントリです。

田舎の農地を農地のまま処分するには、原則として農地法3条の許可が必要です。

そもそも農地の名義変更は・・・ 農地法第3条の許可基準 農地法第3条の許可基準に対する解説 まとめ 田舎の農地を処分することをお考えになっているという状況を想定しています。 一番手っ取り早いというか売却の可能性があるパターンは、隣地の所有者に「買…

平成28年12月19日最高裁の決定による修正あり。郵便局で「自分の相続分だけ定額郵便貯金おろしてください!」と言えるか?

平成28年12月19日追記 平成28年12月19日の最高裁の決定により、普通預金においても相続人全員の実印が必要になる旨の判例変更がありました。この点をふまえて加筆修正しております。 銀行の普通預金の相続手続きは、銀行側の取扱事務にのっとり、銀行指定の…