熊本の司法書士・行政書士まつむら・まつなが事務所です 2

熊本の司法書士・行政書士まつむら・まつなが事務所です 1(https://mm-nankanoffice1.com/)も宜しくお願いします!

2017-01-01から1年間の記事一覧

『「来訪される方のために」を考える』が来年の抱負です

今年も大変お世話になりました。来年の抱負として、alt属性と、メタディスクリプションについて書いています???

革命のファンファーレ、遅まきながら読みました。おもしろかった!

写真にうちの窓が映り込んでいますが、なんとなく内容にあってるかな?と。幻冬舎の文字がつぶれておりますが、窓にあわせて青色の補正をしております。 Lightroom CC でパンチ入れてみました(そういう名前のプリセットがあるんです)。革命家っぽくなった…

Lightroom CC とりあえず使ってみました。まだ良くわからんです。その2

Lightroom CC Web版からダウンロードして、Flickrにアップロードしたものを貼り付けています。まだ Lightroom CC と Flickr の連携ができてません。2017年10月2日の南関町役場前です。 ※Lightroom ???という方は、こちらをご覧ください。 Lightroom がダ…

なくなる仕事。

最近なんかAI?コンピューターの進化が人間の職を奪うみたいな話があったりしますよね? まあ、そうなるだろうね、と思っております。 司法書士の仕事もその中の一つです。なくなるだろう、という。 先日、大学の先生のお話を聞きまして、その先生がおっしゃ…

Lightroom CC のWeb版から直接のFlickr連携はできないのかな???

夕焼けがキレイだな~と思って、車をおりて、撮りました。田舎道なので、迷惑ないし交通法規違反ということはないと思います。外は寒かったです。けど車からわざわざ外に出ようって思えたことに、我ながらびっくりしています。Σ(゚Д゚) というかすごい目的と手…

Twitchで動画配信してみましたよ~第3回 ComiPo! we celebrate ComiPo! 7years.

今、たまに動画配信をやっているのですが、そのときに使用している機材です。今は機材はこれだけ(パソコン・インターネットは必要ですっ)でやっています。 ロアス パラボラ 集音マイク マイクロフォン シルバー MMP-04 出版社/メーカー: ロアス メディア: …

自作曲のススメ Android版

こちらは広く創作関連ということでのアドベントカレンダーの14日目の記事です。よろしければご協力をお願いします! adventar.org ゲームを作るにあたって、BGM被りは恐ろしい。 という一文から始まる下記のリンク記事では、iPhoneやらiPad用のアプリとし…

Lightroom CC とりあえず使ってみました。まだ良くわからんです。

南関町郵便局前平成29年12月13日(補正前) 南関町郵便局前平成29年12月13日のアヒル(Lightroom CC で補正後)

Lightroom がダウンロードできないとき、Web版をお試しください!「カメラ初心者のためのCreative Cloud フォトプラン導入」

今回のブログ記事は、Windows7の32bit版のユーザーである私が、よくわからないまま勢いと憧れで「Creative Cloud フォトプラン」を購入し、Lightroomを使うまでの道のりです。結論からいうと、Windows7の32bit版のまま、Lightroom使えました。Lightroom CC …

カメラ初心者(Windows7ユーザー)のためのLightroom導入のための注意点

こちらは広く創作関連ということでのアドベントカレンダーの11日目の記事です。ご協力をお願いします。 adventar.org カメラ初心者(Windows7ユーザー)のためのLightroom導入のための注意点ということなのですが、そもそもLightroomがなんぞやという。・・…

RPGツクールMVが、過去最大値引き率75%OFFの大幅ディスカウント!STEAMウインターセール!

STEAMでウインターセールがスタートしました!RPGツクールMVが、過去最大値引き率75%OFFの大幅ディスカウントです! STEAMでウインターセールがスタートしました!最新作『ラノゲツクールMV』の15%OFFをはじめ、『 #RPGツクールMV 』が、過去最大値引き率75…

Twitchでlive配信やってみましたよ~第2回

YouTuberを目指していた(どちらかというとニコニコ動画が好きです)ところがひょんなことから、Twitchという動画配信プラットフォームを知り、ちょっとゲーム実況動画配信やってみようとしているところの2日目の記事です。 1日目の記事はこちらです。 www.m…

Twitchでlive配信やってみましたよ~

Twitchでlive配信しました。自作フリーゲームの実況プレイです。音声小さい、テンポ悪い、などなど反省点が多々ありますが、おもしろかったです。

Twitch Primeに登録してみたよ

twitchでググりますと、このページにたどりつくことができます。動画配信のプラットホームです。Amazonプライムに加入している方は、無料で登録できるのですね! Amazon をよく使う方は、お馴染みの画面だと思います。 次にこの画面に移ります。最初こちらで…

[AviUtlで動画編集]YouTube用に出力するには、QuickTimeをダウンロードしよう[for Windows]

これは結論はタイトルのとおりです。 状況としては動画編集がいちおう終わり、YouTubeなどにアップする用にデータを出力しようとする場面です。 そうすると「qaacでの音声のエンコード(出力)に失敗しました。」というエラーコードがでてきました。たしかに…

AviUtlエンコード(データ出力)失敗!音声が出ません!!!

画像は、出力できたのですが、音声が出力できてません!!!なんでだー。 (上記はスクリーンショットなので、ボタンを押しても映像は動きません) もう少しいろいろ頑張ってみます。 できたみたいです。 音量をちょっと大きめにしてください。 録音状況の改…

AviUtlで動画編集。2017年中にやっておきたいこと

動画編集やってみたい! 最近、コンパクトデジタルカメラで動画撮って、パソコンにデータを移してみました。軽いデータは移せたのですが、重いデータのやつがどうやっても移せませんで、カメラに残ったままになっております。\(^o^)/ とりあえず動画撮影は…

「JavaScriptのプログラミングのツボとコツがゼッタイにわかる本」を紹介します

※「JavaScriptのプログラミングのツボとコツがゼッタイにわかる本」を株式会社秀和システム様より献本いただきました。2014年12月1日に第1版第1刷発行の書籍です。その書評エントリーです。 ツクールMVという「ゲームを作るゲーム」で、ゲームを制作していま…

9-pitch in Kumamoto「Webマーケティングでライバルサイトに差をつけろ!!」に行ってきましたよ!

2017年11月11日(土)開催の9-pitch in Kumamoto 「Webマーケティングでライバルサイトに差をつけろ!!」に参加してきました。その報告です。 場所は、「水道町レンタルスペース」。会場に入ると、なんかかっこいい音楽が流れていました。 タイムテーブルは、…

熊本のコワーキングスペース「未来会議室」に行ってみたよ!

未来会議室にきましたー。熊本下通のコワーキングスペースです! pic.twitter.com/um7w0po2OR— 松村正樹☆彡 (@masakimatsumura) 2017年11月11日 mirai-k.or.jp 熊本下通にコワーキングスペースがあるよ!ということは、先日、知ったのでした。Webライターの…

柳川の白秋祭水上パレードに行きました。

スタートは、西鉄柳川駅の近くでした。地図は左側に駅が見えます。 来年の「第66回白秋祭水上パレード」乗船申し込みは、平成30年4月1日(日)以降の受け付けとなります。 午後6時頃です。 地図でいうと①の地点です。ここを右折します。 ①を右折するとすぐに…

平成29年9月広島にて青年司法書士の研修会がありました

平成29年9月16日と17日の2日間、広島にて青年司法書士の研修会がありました。これは毎年持ち回りで開催されるものです。

期日前投票に行ってきたよ

選挙区の候補者の「名前を書く」のと、比例代表では「政党の名前を書く」をしてきました。 あともう一つ、「やめさせたい最高裁判所裁判官に☓印をつける」ということができるのですが……

事務所に咲いた雑草と郵便局にいく道すがらに撮った秋の風景

これはかわいいね。 これもまあいいね。 >>ここでいったんCMです!<< 司法書士・行政書士まつむら・まつなが事務所は、熊本県の県北、南関町にあります。 これなあに? いやちょっと色づいてるなあと思って。 これは……ちょっとセンスを疑うわー。才能な…

アフィリエイターさんほか、Webでお仕事をしている方のための会社設立入門

会社設立入門の記事です。株式会社を設立することには、個人の財産と会社の財産を分離する機能があります。会社を設立することを決めておられる方への、税務上一番有利になるタイミングなどは、書いてありません。

みずあかりに行ってきました。

熊本暮らし人まつり「みずあかり」は、「竹」「火」「水」「ろうそく」といった熊本の資源を生かした灯りのお祭りです。秋の夜、熊本城周辺に2日間で約5万4千個のろうそくが灯ります。行ってきました。

「はじめてのブログをワードプレスで作るための本」読みました!はてなブロガーにもオススメします。

※ 平成29年9月27日に第1版第1刷発行の書籍です!「はじめてのブログをワードプレスで作るための本」を株式会社秀和システム様より献本いただきました。その書評エントリーです。 この本は、「ブログを始めてみよ!」と思い立たれた方を対象に、こうすればサ…

吉見夏実氏、来熊!セミナーのあとの交流会に参加してきたよ!

平成29年9月19日に開催されました、吉見夏実さんの出版記念感謝祭@熊本会場の交流会に参加してきました。10月1日に大阪梅田でセミナーがありますよ。行こうかなどうしようかな?と悩んでおられる方へ向けて書きます。

『無理なく続けられる!副業でも充分稼げるアフィリエイトのためのブログの書き方講座』読みました。

平成29年9月5日発売の書籍です!「無理なく続けられる!副業でも充分稼げるアフィリエイトのためのブログの書き方講座」を著者の鈴木利典氏より出版社のソシム株式会社さまから献本いただきました。その書評エントリーです。

第4世代FlashAirを無線LAN機能がないデスクトップパソコンに接続する方法

SONYの高級コンデジDSC-RX100初号機には、Wi-Fi機能がありません。それを補うのがWi-Fi機能付きのSDカードであるFlashAirです。平成29年6月に、そのFlashAir第4世代版が販売開始されています。