熊本の司法書士・行政書士まつむら・まつなが事務所です 2

熊本の司法書士・行政書士まつむら・まつなが事務所です 1(https://mm-nankanoffice1.com/)も宜しくお願いします!

金栗四三さんの生家(金栗四三生家記念館)に行ってきたよ!

金栗四三さんの生家(金栗四三生家記念館)です!

金栗四三さんの生家

金栗四三さんの生家

金栗四三さんの生家に行ってきました。大河ドラマの影響はやっぱり大きいですね。観光客の方も多かったです。

金栗四三さんの生家(玄関)

金栗四三さんの生家は大きい!

金栗四三生家記念館入り口

学校部屋が気になりますが、いったんスルーして中に入りました。

 

金栗四三生家記念館

金栗四三生家記念館のなか。やっぱり広いです。

金栗四三生家記念館。お座敷も広いです。

金栗四三生家記念館。広いです。

金栗四三生家記念館

いい感じです(語彙力ない

金栗四三生家記念館のなか。

造り酒屋を営まれていたのですね。

金栗四三生家記念館

勉強部屋?

最初に気になっていた学校部屋をのぞきました。なんかかわいかった。

金栗四三生家記念館の観覧料は?

金栗四三生家記念館観覧料一覧

金栗四三生家記念館観覧料一覧

なんの割引も適用されなければ、一般(高校生以上)は、300円ですね。

もう1つ別の場所に、金栗四三ミュージアムという施設があります。ミュージアム割引はそういう意味です。どっちの順番でまわった方が得なのか?和水町の職員さんに今度聞いてみます。

ミュージアム割引とJAF会員優待割引の重畳適用はないんですよね?

金栗四三ミュージアムの観覧料は?

金栗四三ミュージアムの観覧料

金栗四三ミュージアムの観覧料

金栗四三ミュージアムにも生家記念館割引があります。こちらは120円引きになるので先に金栗四三生家記念館に行くほうがいいのかな?と思ったのですが……。こちらでは生家記念割引とJAF会員割引には重畳適用がないのがわかりやすく書いてあります。

うーむ。せこいことを考えすぎ?JAF会員割引を適用するならば、一緒なのかな?とりあえずJAF会員証は、もっていたらもっていきましょう!

嘉納治五郎先生のかかし

嘉納治五郎先生もいらっしゃいます

金栗四三生家記念館へのアクセス

金栗四三生家記念館への高速道路からのアクセス

福岡方面からならば、南関インター

熊本方面からおいでならば、菊水インター

双方のインターからは、だいたい同じ距離です。車で約10分~15分ぐらいです。

194号から曲がる目印は、大津車体工場さんです!

南関インターからおこしの際は、ランチにcafe3さんをオススメしますよ~。

www.mm-nankanoffice2.com

金栗四三ミュージアムへのアクセス

金栗四三生家記念館の外

お茶もふるまわれていました。

関連するかもしれない記事

www.mm-nankanoffice2.com