熊本の司法書士・行政書士まつむら・まつなが事務所です 2

熊本の司法書士・行政書士まつむら・まつなが事務所です 1(https://mm-nankanoffice1.com/)も宜しくお願いします!

わたしは、 勝地涼さんが演じる「美川秀信」の子孫です。5親等の傍系血族は、まあまあ近い?

つい先日、平成31年1月3日震度6弱地震が、熊本県玉名郡和水町(なごみまち)を襲いました。午後6時くらいだったでしょうか。わたしはちょうど自家用車を運転中だったのでそこまで感じなかったのですが、和水町の隣町である、南関町の実家からもすぐ電話がかかってきました。

どちらかというと運転中のスマホのサイレン(地震速報)が怖かったですね。

怪我をなさった方もいらっしゃるようです。その後、和水町の災害対策本部は閉鎖されたようですが、地震に対する備えは見直しをお願いします。「ローリングストック法」などでググって(検索して)みられると良いかもしれません。

もう1つ、和水町の大きなニュース(こちらは明るいニュース)といえば、金栗四三氏の大河ドラマが始まったことではないでしょうか。

わたしもその日は、いそいそとテレビの前に陣取りました。

わがふるさと南関町も盛り上がっています!

わがふるさと南関町は、金栗さんの生家がある和水町の隣町なのですが、金栗さんが通われた小学校があったのです!*1(つながり薄いような気もする……)

まあ盛り上がっていきましょう!

オリンピック精神にもとるニュースが飛び込んできたのですが……

lite-ra.com

ってどういうこと~。

なかなか気まずいですね。しかし、返上もやむなしなのかな?と思います。逆にオリンピック返上したほうがいいんじゃないですか?東京の負担も減りますし、こちら田舎は田舎で盛り上がっていきますし。

正直、クドカンさんのドラマではあるし、絶対おもしろく仕上がってるんだろうとは思うのですが、若干のプロパガンダ感は否めないといいますか……気持ち悪いところがなきにしもあらずのところがあった平成31年1月12日時点での個人の感想です)ので、個人的にはオリンピック返上していただいたほうが、すっきりドラマに集中できます。

経済界としては、オリンピックやってくれなきゃ困るんだと思うのですが、オリンピック後の経済もとても心配です。

金栗四三さんの銅像

金栗四三さんの銅像

金栗四三さんの銅像

金栗四三さんの銅像

金栗四三さんの銅像(違う角度から)

金栗四三さんの銅像(後ろは、熊本県立玉名高等学校)

金栗四三さんの銅像(後ろは、熊本県立玉名高等学校)

金栗さんが通われたころは、玉名中学校というみたいですね。

わたしは、 勝地涼さんが演じる「美川秀信」の血縁にあたります

これは……。

そのつながりで、母とわたしのおじさん(正確にはわたしの父のいとこ)とそのご家族が、NHKの撮影現場にご招待されてました。わたしの母は、美川秀信さんからみると4親等の姻族*2(傍系ではありますが血族である父の配偶者)ですが、強引に参加したようです。とにかく母がとにかく勝地涼さんがイケメンだったって目がハートになって帰ってきてました。

写真もみせてもらいましたよ。

母が言うには、美川秀信さんをコミカルに描いているからその懐柔策なんだこれは……とのことでした。真偽の程は、これからドラマを楽しみにしたいと思います。

結局楽しみにしている。

オリンピックは返上でもいいと思います。

やるんだったらちゃんとボランティアの方々にそれなりの報酬をお願いします!

金栗四三さんを推している玉名市役所のフロアー

玉名市役所のフロアー

玉名市にお住まいの方に、玉名市もあんまり関係ないですよね?とお伺いしたところ、亡くなったときのお住まいがあったんだよ!とのことでした。

南関町びいきのわたしはなんとか金栗さんと玉名市の距離感を遠ざけようとしていました。このままだと南関町が一番関係ないような……。

しかしよいのです!盛り上がっていきましょう!

金栗四三さんの旗。和水町役場にて撮影

和水町役場にて撮影

追記 コミカルどころの話じゃなかったんじゃが……。

美川さんでもなく 、美川くんでもなく、美川……。

このハッシュタグなんなんだよw 

twitter.com

わたし以外の子孫がどう思っているかはさておき、わたしは、美川秀信」はクドカン落語「いだてん〜東京オリムピック噺〜」の登場人物として永遠の命を得たと思っております。

結構多くの方が、実在の人物だったんだ……とビックリなさっていたのが面白かったです。また、ドラマへの再登場を願っておられるのがとても嬉しいです。

令和1年12月2日追記しました。

関連するかもしれない記事

なんだかんだ言いながら結構満喫している……。

www.mm-nankanoffice2.com

www.mm-nankanoffice2.com

*1:「玉名北高等小学校」現在の南関第三小学校の場所にあった

*2:姻族の定義は、血族の配偶者および配偶者の血族です。図を書けばわかりやすいのですが、親族の範囲は、6親等の血族、3親等の姻族および配偶者です。