熊本の司法書士・行政書士まつむら・まつなが事務所です 2

熊本の司法書士・行政書士まつむら・まつなが事務所です 1(https://mm-nankanoffice1.com/)も宜しくお願いします!

熊本の「未来会議室」で、染谷昌利さんのお話を聞いてきたよ。

今日は平成31年4月3日です。熊本市コワーキングスペース「未来会議室」にて、ぐうさんが主宰なさっている熊本ブロガー会が、染谷昌利さんとコラボイベントをなさるということで、わたしも参加してきました~。

染谷昌利さんのお話

染谷昌利さん

染谷昌利さん

とてもおもしろかったです。染谷さんは、いろいろなところで講演をなさっていると思うので、チャンスがあれば絶対聞くべきと思いました。とてもおもしろかった。

自分が理解できた範囲での感想にはなるのですが、染谷さんは意識付けの大事さをずっとおっしゃっているように聞こえました。

詳しくは、染谷さんのブログ(https://someyamasatoshi.jp/)をご覧ください。自分も情報発信をしてみようかなと思われたならば、染谷さん主宰のオンラインサロン(https://lounge.dmm.com/detail/461/)もありますよ。

あと本当にそうなんだ~と思ったのが、お会いするとふわっとした柔らかい感じの方でした。

講演の内容は、こちらのブログに詳しいです。

www.taikoblog.com

奥様と息子さんともお会いしました

【ブログ飯をオススメします!】ブロガーにとってのバイブル的な1冊だと思います。内容は、古くならない、読み返すたびに新たな気づきが得られる本です。


奥様ともお会いしました。染谷さんの著書「ブログ飯」を読まれた方ならばあの巻末コラムの!!!とお分かりいただけると思います。染谷さんの今日の講演を(奥様も会場にいらっしゃったんです)速攻でダメ出しをなさっていました。強い。

講演のあとの懇親会では、奥様にブログ相談をお願いしました。

息子さんのほうか君も参戦もあり、いろいろカオスな場でしたが、めちゃめちゃ学びがありました。わたしは自らの手で目を隠して、行政書士Mの秘密の部屋というサイトをたちあげることになりましたし、参加者の美容師さんは趣味のサイトをたちあげることになり、そのキラーフレーズがほうか先生提案の「僕は友達がいない」でした。めちゃワロタです。

全然伝わらないと思いますが、けどこれには染谷さんの講演中のお話にも通じる部分があったんですね。この親にしてこの子ありだなと思って聞いておりました。

2次会には、今回は参加できなくて残念です!またぜひ熊本においでください!また、今日ごあいさつした方のブログサイトを訪問しようと思います。ぐうさん、今日は大変お世話になりました!

ご挨拶させていただいた方を順不同で

石垣島からお見えになったのですか?とびっくりしました。web屋さんをお仕事になさっています。写真がとても素敵なサイトです~。

and-kugaishop.com

おーあなたがくまきゅーさんの中の方なのですね!とご挨拶してしまいました。熊本地震の際にしっかりとした情報発信をなさっていたので、存じ上げていたのです。

kumaque.com

昨日お会いするのは初めてだったのですが、FUJIFILMのカメラの人だ!と。触らせていただいたのは、X-T3だったのかな(訂正 X-Pro2 だったみたいです)軽っ!欲しい!と思いました。

www.cola507.com

最後に名刺を頂戴したのはわたしです。わたしはスーツ着て、受付を担当しておりました~。

tukimizu.com

ほかにもご挨拶できていない方もいらっしゃるのですが、最後にぐうさんのサイトをご紹介しておきます。今後の熊本ブロガー会は果たして……。

gu-taro.net

 

複業のトリセツ(DMM PUBLISHING)

複業のトリセツ(DMM PUBLISHING)