熊本の司法書士・行政書士まつむら・まつなが事務所です 2

熊本の司法書士・行政書士まつむら・まつなが事務所です 1(https://mm-nankanoffice1.com/)も宜しくお願いします!

2018-09-01から1ヶ月間の記事一覧

「今すぐ使えるかんたんmini SONY RX100 基本&応用 撮影ガイド」で、ピント合わせを学ぶ

今までピントを合わせるということをちゃんとやっておりませんで、じゃあどうしていたかというと偶然ピントが合った(と私にはみえる)写真をアップする、ということをしておりました。 というかピントがあってない写真もアップしてました。 去年の8月にカメ…

彼岸花を撮ってみました。

まだ今のところ、狙って、こんな感じで撮ってみようという引き出しがありません。撮ってみたらこうなった、という写真ばかりです。 とりあえず撮る前に、ホワイトバランスと露出量をそれぞれ独立したボタンで指定することはできます。 そこから太陽光の具合…

平成30年9月25日、東京都小金井市議会はなにを採択したか?

本日タイムス「普天間」解決に希望 書籍には陳情のひな型もあり、陳情採択とネット署名が広がれば辺野古に代わる柔軟な代替案の議論ができると示せる。県議会、那覇市議会、名護市議会にも同じ陳情を出し、継続審議になっている。本土での採択に弾みをつける…

王様ランキング、おもしろいよ!

とてもおもしろいweb漫画の紹介エントリです。「王様ランキング」

夕方散歩して、彼岸花を撮りました

ここは事務所の裏です。 だいぶ暗いです。この光はスーパー(ビッグオーク)の明かりです。 なんかスポットライトみたい、と思いまして。もう少しどうにかできたかも。 帰り道。ブロック塀がかっこよかった。ここは、南関町の方でもどこかわからんかもと思い…

ラノベの萌え絵表紙の「論争」について

わたしはここがポイントだと思うのですが。 @dokuninjin_blue ブレンダさんとの「論争」拝見してます。一つ質問なのですが、くだんの表紙絵が、女性を表象していることは認められていますか?— 松村正樹☆彡 (@masakimatsumura) 2018年9月24日 青識亜論氏にも同…

沖縄に民主主義が適用されなければ、日本に民主主義がないことと同じである

参考図書は、こちらです。 沖縄 憲法なき戦後――講和条約三条と日本の安全保障 作者: 古関彰一,豊下楢彦 出版社/メーカー: みすず書房 発売日: 2018/02/10 メディア: 単行本 この商品を含むブログ (2件) を見る 沖縄発新しい提案―辺野古新基地を止める民主主…

群馬全国研修1日目が終わった後の写真

1日目が終わりました。 群馬全国研修の懇親会に氷室京介のそっくりさん出てきた。— 松村正樹☆彡 (@masakimatsumura) 2018年9月22日

群馬県の高崎市に来ております

なんかかっこよく撮れたような。 気がしています。 気がしているだけです。 彼岸花も撮ったりもしたのですが、なんかかっこよくならないのですよね~。 群馬に来たのは、明日から、全国青年司法書士協議会の全国研修なのです。 勉強をしてきます。

HP Pavilion 15 シリーズを買いました。

写真の修正をするソフトを無理なく運用したいとき、これに必要となるパソコンのパワーは、どの程度のものになるのでしょうか?

9月26日は、八雲忌なのですね!

小泉八雲旧居は、熊本市内の老舗デパート「鶴屋」のおもてを市電の通りとするならば、裏手にあります。

パソコンを買いました。

パソコンを買いました。というか届きました。 これでなにがやりたいのかというと…… 写真の修整です! 上記の写真は、写真に撮ったときの見た目は、こっちなのです!青白く光ってかっこいいのです!伝われ~。 これは、とりあえず購入だけしていたLightroom C…

Snowy(FlashAir(Wi-fi機能があるSDカード)のなかの写真データをまるごと一括でパソコンに移すフリーソフト)に不都合がおきた

Snowyが調子が悪いです。どのようにしたらよいのでしょうか? www.mm-nankanoffice2.com Snowyはですね、FlashAir(Wi-fi機能があるSDカードです)のなかの写真データをまるごと一括でパソコンに移してくれるフリーソフトです。 ビューティー効果&メイク機…

LUMIX G 25mm F1.7 と GX7 MarkIIが欲しいのですが……

こんなやつです。 Panasonic 単焦点レンズ マイクロフォーサーズ用 ルミックス G 25mm/ F1.7 ASPH. ブラック H-H025-K posted with カエレバ パナソニック 2015-10-23 Amazon 楽天市場 Yahooショッピング Panasonic ミラーレス一眼カメラ ルミックス GX7MK2 …

気がつくと仕事中にTwitterをしているあなたへ

まず、パソコンの入り口(インターネットの入り口)をInternetExplorerのままになさっている方は、GoogleChromeというやつに変えてください。 そして、さらにGoogleChromeの拡張機能であるウェブサイトブロッカーをダウンロードします! これで仕事はかどる…

ひどいブログ運営をしていた

3年前のブログ記事。『司法書士・行政書士のまつむら(@masakimatsumura)です。』で始まるけど、特にリンクなくどこにも飛ばない。かわいい / リファラースパムってなんなの? https://t.co/V7JNTQ9vVj pic.twitter.com/p1UtZIQrK7— 松村正樹☆彡 (@masakima…

熊本県玉名郡和水町のKINON cafe & artsさんを「#しゃかコラ」で紹介してみる。

インスタグラムの写真に手書きの絵や文字をくっつける技法を紹介します。その名も「#しゃかコラ」といいます!

不動産登記にブロックチェーンが導入される未来はくるか?(現時点での投機は自己責任でお願いします)

不動産登記にブロックチェーンを導入したら(司法書士制度は)どうなるのか?について考えてみたというエントリです。