熊本の司法書士・行政書士まつむら・まつなが事務所です 2

熊本の司法書士・行政書士まつむら・まつなが事務所です 1(https://mm-nankanoffice1.com/)も宜しくお願いします!

HP Pavilion 15 シリーズを買いました。

f:id:mm-nankanoffice:20180917182022j:plain

先日、ノートパソコンが届きました。

www.mm-nankanoffice2.com

そしてこの届いたパソコンをふんづけている猫ちゃんは、熊本県玉名郡和水町のKINON cafe &  arts さんの飼い猫ビビちゃんです。

よくみなくてもわかるかと思いますが、これは2つの写真を合成しています。

今回のパソコン選びのポイント

とりあえず、今回のパソコン選びのポイントは、3つありました。

  1. 写真の修正をするソフトを無理なく運用したい(パソコンのパワーを高めにする)
  2. 重さはこだわらない(携帯性は捨てました。車移動ぐらいはあるかもです)
  3. できるならば、できるだけお安く

その中で1.の写真の修正をするソフトを無理なく運用するパソコンのパワーは、CPUというものと、メモリというものがあるそうでして(よくわかってない)

このツイートは、別のパソコンの紹介記事のものです。

CPUは、 Core i7-8550Uならばひとまず大丈夫、メモリは16ギガは欲しい、とのことでした。

そもそもCPU、メモリとは?

そもそもCPUからイマイチわかっていないので、ここは自分で調べてみました。CPUというのは、パソコンのパワーみたいな感じでよいのかな。そしてメモリは、パワーとはちょっと違うようです。料理で例えるとキッチンスペースなのだそうです。

yokuwakaru.wp.xdomain.jp

これは例えとして、わかりやすいですね。調理スペースが広いほうが料理がはかどりますもんね。これも数が大きいほうが高い性能がある、ということでよいようです。


わかりました、と。

CPUは Core i7、メモリは16ギガ、そしてその中でもコスパがいい機種をということで、ここはもうこまめさんから教えていただきました!大変お世話になりました。

HP Pavilion 15 シリーズ

little-beans.net

HP Pavilion 15 シリーズのCore i7、メモリ16ギガ、オフィスなしです。10万5000円のものです。

これはとてもコスパの良い商品だと思います。他のメーカーの同等の性能のパソコンと比較するとわかります。

わたしは、これからアフィリエイトの記事をたくさんこのパソコンで書くので、実質無料と思ってます。実質無料といいたかっただけです。オフィス(ワードやエクセルなどのセット)をいれていない時点で、これはもうブログ専用機なのですが、本当にちゃんと経費でおちるのかしらん。

Photoshop むずかしいんですけど!

f:id:mm-nankanoffice:20180917182254j:plain

機能がありすぎて、わけわかりません。

これはもう勉強するしかないですね。

この本は、とりあえず表紙がかわいかったので衝動買いしました。これの1ページめのテクニックにチャレンジしたのですが、とりあえず挫折しました。ここまではできたという。この猫ちゃんをパソコンに貼り付けたいと思ったのですが……。

 

 

もう少し頑張ってみます。 

というかこの記事は結局古いパソコンで書いている……。