熊本の司法書士・行政書士まつむら・まつなが事務所です 2

熊本の司法書士・行政書士まつむら・まつなが事務所です 1(https://mm-nankanoffice1.com/)も宜しくお願いします!

9月26日は、八雲忌なのですね!

f:id:mm-nankanoffice:20180916163128j:plain

小泉八雲旧居は、熊本市内の老舗デパート「鶴屋」のおもてを市電の通りとするならば、裏手にあります。この写真の右側の建物が鶴屋です。熊本の方ならば場所は「ハイハイわかるわかる」という感じかなと。ただ、どんなところかをご存知の方はあまり多くないのかな?と思います。

小泉八雲熊本旧居へのアクセス

外観は、こんな感じです。

f:id:mm-nankanoffice:20180916163304j:plain

小泉八雲熊本旧居、移築保存のいきさつ

由来が書いてあります。 

f:id:mm-nankanoffice:20180916163924j:plain

書き起こしました。 

小泉八雲熊本旧居

 小泉八雲(こいずみやくも)別名ラフカディオ・ハーンは、怪談 (「耳なし芳一」、「雪女」、「むじな」)などの作者として知られています。
 この小泉八雲熊本旧居は、明治24年(1891年)、第五高等中学校(現在の熊本大学)の英語教師として熊本に赴任した際、最初の一年を過ごした住居です。
 八雲の日本に関する最初の著書である「知られざる日本の面影」はここで執筆されたといわれています。
 昭和35年解体の危機にさらされましたが、小泉八雲熊本旧居保存会が結成され、翌年、旧居は現在地に移築保存されました。


この昭和35年の解体の危機というのは、熊本で国体が開催され、鶴屋の駐車場を広くしよう!という動きがあったからなのだそうです。ちょうどそこに旧居がありました。

第15回大会の概要 - 国民体育大会 - JSPO

 

f:id:mm-nankanoffice:20180916163414j:plain

というのは、中にいらっしゃる方に伺ったハナシです! 

八雲さんは、ジャーナリストだったのですね。知らなかった。

f:id:mm-nankanoffice:20180916163500j:plain

八雲忌

平成30年9月26日(水)午後7時~ (午後6時30分開場、午後8時30分終了予定)八雲忌では毎年小泉八雲の作品の朗読会を行っているそうです。

場所は、ここ小泉八雲旧居です。

平成30年度「八雲忌」を開催します / 熊本市ホームページ

古い物を保存していくこと

「どちらからおみえになったのですか?」

「南関町から来ました」

小泉八雲熊本旧居の中の方に、移築保存のいきさつや小泉八雲先生のお話を伺いました。その中で、南関町では古いものの保存はなされていますか?とのご質問がありました。わたしが答えに窮していると、北原白秋先生のお話をなさいました。なんでも知っておられるのだな~と、こちらの無知がちょっと恥ずかしくなりました~。

f:id:mm-nankanoffice:20180916163628j:plain

もうひとり来客があり、中の方はそちらのご対応に玄関へ向かわれました。

一人となったわたしが、ぽーっと本を眺めていたとき、風鈴がチリンと鳴りました。

 

www.mm-nankanoffice2.com

 

外部サイト<じゃらん>様へのリンクです。

ホテル日航熊本 - 宿泊予約は<じゃらん>

熊本ホテルキャッスル - 宿泊予約は<じゃらん>

熊本市内の繁華街にほどちかいシティホテルです。コメント欄絶賛されていますね!