熊本の司法書士・行政書士まつむら・まつなが事務所です 2

熊本の司法書士・行政書士まつむら・まつなが事務所です 1(https://mm-nankanoffice1.com/)も宜しくお願いします!

ジェンダーロール(性役割)の固定化が問題ではないのかな?


news.yahoo.co.jp

とりあえず筆者がおっしゃりたかったことは、キズナアイちゃんに「質問者」「相槌マシーン」としての地位しか与えていないことがマズイということかなと思いますが……。

ジェンダーロール(性役割)の固定化。

女性が質問をして、男性が答える、みたいな

わたしもブログサイトをつくるとき、これには気をつけようと思っていた(この論点を知っていた)ので、今回もそのハナシなのかな?と思ったのです。

よくあるんですよね。

今、ブログサイトでは、記事を読みやすくするために、会話吹き出し調の記事をつくることがままあります。このときにもやっぱり、男性が解説役をしていることが多いのです。

www.mm-nankanoffice2.com

女性キャラクターが解説しています。


わたしの理屈では、キズナアイちゃんがバリバリ質問に答えるブログサイトだったら良いということになります。

わたしの基準では、キズナアイちゃんが過度に性的かというとそうでもないと思えちゃうのですが、これは女性からの指摘があれば、そこは再検討するという姿勢で良いんじゃないでしょうか?

表現の自由戦士の方々は、なんでここで頑張るの?

 

anond.hatelabo.jp

www.mm-nankanoffice2.com