熊本の司法書士・行政書士まつむら・まつなが事務所です 2

熊本の司法書士・行政書士まつむら・まつなが事務所です 1(https://mm-nankanoffice1.com/)も宜しくお願いします!

熊本市議会が、熊本の品位を落としているとわたしは思います。



お知らせ
令和1年8月23日16時から翌日24日16時まで「24時間震災問題・借金・生活保護110番」が熊本県司法書士会館で開催されます。
電話窓口は、096-364-0800 です。
わたしは、明日の7時から11時に相談員として参加します。

今、熊本市議会が熱く燃えていることをご存知の方は、どれぐらいいらっしゃるのでしょうか。

このような他人事のような書き方もいかんと思います。わたしもいちおう熊本市民ですので。事務所は、玉名郡南関町です。

そもそもの赤ちゃんをつれての市議会への出席について


わたしの考えは、熊本市議会が2重に間違っているというものです。

bunshun.jp

女性議員さん、緒方夕佳市議が、赤ちゃんをつれて市議会に出席なさったとき、このときは会議規則に赤ちゃんを連れてきてはダメという規定はありませんでした。

後から事務局が主張したのは、熊本市議会の傍聴規則の中に「傍聴人は、会議中いかなる事由があっても議場に入ることはできない」との規定があって、事務局の解釈としては「赤ちゃんは傍聴人である」と。

この解釈は、まず間違っていると思います。

 

そしてその後、わざわざ会議規則を変更してますよね。

www.nishinippon.co.jp

2重に間違っている、と考えるところです。ホントに、ダメさ加減がはなはだしいですよ、とわたしは思います。クラクラする感じです。

そして今回の件ですよ

headlines.yahoo.co.jp

懲罰まですることかね。

なんだかんだで熊本の方からも批判をうけると思う。この記事は。私の考えは。けどねえという感じです。緒方市議頑張ってください。

そして熊本の外から、熊本にはもう行かない!とまでおしゃっている方々がいらっしゃるということをおじさんの議員さんたちは知らないのだろうなあと。それをSNSで読んだときショックだったけど、もう少し燃えてもいいのかもしらん、とわたしは今思っています。