熊本の司法書士・行政書士まつむら・まつなが事務所です 2

熊本の司法書士・行政書士まつむら・まつなが事務所です 1(https://mm-nankanoffice1.com/)も宜しくお願いします!

2016-01-01から1ヶ月間の記事一覧

生産性をあげたい。よし、ムダな会議をやめよう!それがムリなら「押し出しファイリング」をオススメします。

「押し出しファイリング」をオススメしています。紙資料を封筒に入れて保管するのですが、内容別に分類するんじゃなくて、時間順に並べていくという方法です。机の上が片付きます。

分かりやすいブログ記事を書くこつ、アントニオ猪木メソッドとは?

分かるってなんでしょう? 分かるってのは、分けることができるってことなのかな? じゃあ、分かっていることを分かりやすく書くには? 分かるってなんでしょう? ずっと資格試験に受からずに悶々としていた時期に、結構勉強法やら、ライフハック系の本は、…

ゆっくりしゃべれば良いのかな?電話が苦手です。

電話が苦手です。問題は、さいごです。「失礼します」と言いたいときに、「失礼しましゅしゅしゅ」みたいによくなります。どうにか直そうと思っているのですが・・・

文章の構造を伝えるには・・・

文章の構造を読者に分かりやすく、かつ、Googleさまにも構造自体を認識していただくためには、こんな感じで表記した方が良いのですよね?という記事です。

【行政へ提言!】生活保護費を正攻法で削減してみませんか?【ブログ飯】

真面目に反貧困に取り組んでおられる先生方から怒られるかな?と思いましたが・・・ ブログタイトルがおとなしすぎたかな?と メリットだけでなくデメリットもあるかと思います。 真面目に反貧困に取り組んでおられる先生方から怒られるかな?と思いましたが…

大寒波とワンコ襲来!

Instagram 今日の通勤は、結構怖かったです 再掲 昨日、平成28年1月24日(日)午後1時頃の写真 今日の通勤は、結構怖かったです 今日は、月曜日です。ゆっくりめに事務所に行きました。朝の10時頃の写真です。 これをみると、嵐の山荘テーマを連想するぐらい…

大寒波襲来!

南関町も今日は、雪が降りました Instagram 南関町も今日は、雪が降りました 明日は このあとにまた降りまして、事務所から帰るころには、ちょっと怖かったです。 明日は より危険かもしれません。安全運転でいこうと思います。 今日は、これまでっ。 www.mm…

生活保護制度のイメージアップを図りたい!という記事です。

生活保護費の使い道は、制限できません。その根拠となる判決をご紹介します。平成16年 3月16日 最高裁第三小法廷 平11(行ツ)38号です。中嶋学資保険訴訟とよばれる判決です。

みえますか? 【復旧済み 一瞬スマホの表示ができなくなりました】

今、スマホから見えてますか? パソコンは、今から、チェックします 原因 さいごに 平成28年1月24日追記しました。写真もUPしました。1番最初は、あわてていたので、(毎日更新が途切れてしまう!)文字だけ、見出しも入れて4行のブログ記事でした。 今、…

【初心者向け】Twitterの慣習は分かりにくいので、別の慣習を持ってきてみました。

Twitter初心者の方のために、どのような態度でTwitterに挑めばよいのかをお伝えします。ビジネス向けには、ブログとTwitterの利用は、ますます重要になっていくと考えます。

最近ふと思ったこと

今日は、スマホから更新です。 また、ふと思ったこと 今日は、スマホから更新です。 最近、ブログを書きながらふと思ったのですが、 まず、リライトをしよう!(検索流入のアップを目指すため) で、リライトをするのは、いいけど、最初の記事のときに、スタ…

Twitterのハッシュタグは、両端に半角の空白が必要なのですね!あと句読点読み込まない!

Twitterのハッシュタグについて。運用上の注意点と、表記の形式上の注意点をあげています。Twitter初心者向けの記事です。

はてなブログカスタマズ楽しいですね!

はてなブログカスタマイズをやってみようという方への記事です。私も初心者ですが、初心者だからこそ書ける記事を目指しました。

【Facebookの友達へ】Twitterおもしろいですよ!いっしょにバルスしよう!

急いでTwitterを登録しよう!一緒にバルス言いましょう!まだ間に合うよ!という記事です。

【これで解決!】Googleフォトから写真印刷をしよう!!

Googleフォトからの写真印刷の方法をお伝えするエントリです。ブログ管理人自身も方法がわからなかったので、ブログ読者の中の詳しい方に教えてもらいました。その内容を書いています。

作品を紹介したい場合に、どんなwebサービスがありますか?

作品を紹介したい場合には、どのwebサービスがいいのかな? そしたら、再質問がありました ふと思ったのですが ほかのサービスも教えてください! 作品を紹介したい場合には、どのwebサービスがいいのかな? ホームページ ブログ Twitter,Facebook,Google+な…

手持ちの中で、一番Instagramっぽくない写真をあげます。

洗濯槽洗浄の際、出てくる汚れを集めるグッズを自作しました。 ハンガーをぐいっと曲げて、三角コーナー用の網を装着してみました。 今日は、異様に眠いので、早く寝ようと思います。 ハンガーをぐいっと曲げて、三角コーナー用の網を装着してみました。 結…

はてなブログカスタマイズ!広告の横並び(ダブルレクタングル)に挑戦したよ!

はてなブログカスタマイズむずかしい! 最後に はてなブログカスタマイズむずかしい! 404ページ修正からの、ダブルレクタングルに挑戦しました。 404ページには、アドセンス広告のせちゃいけないから、ヘッダーフッターサイドバーにアドセンス広告あるとダ…

親子カテゴリーを別表記にする。ITおサルがCSSの世界に入門したよゴゴゴゴゴ

私もはてなブログカスタマイズに挑戦してみました!階層化されている親子カテゴリーをサイドバーにそれぞれ分けて表記します。

Skitch と Evernote でアイキャッチ画像作成!(2016年1月22日にSkitchのサポート終了!ただし、その機能は受け継がれるのかな?)

SkitchとEvernoteで、アイキャッチ画像はつくることができました。 EvernoteとAndroid版はてなアプリは、連繋していないのかな? まとめというか感想 アイキャッチ画像の大きさは、後日、パソコンから修正しました。 写真アプリで撮影 Evernoteで文字入れ Ev…

cafe3さん。きのことパンチェッタのピザと自家製ジンジャーエールが絶品です!

南関町のCafe3(カフェスリー)さんを紹介します。わたしが好きなメニューは、きのことパンチェッタのピザと自家製ジンジャーエールです。 いつも自分はカフェサンといってます(*^^*)

【ブログチャレンジ】 とりあえずブログをはじめてます 【すこしずつ成長する】

新年なので、ブログをいっちょ頑張ってみようかな?という。 なぜブログを書くのか? さいごに 新年なので、ブログをいっちょ頑張ってみようかな?という。 そんなときに midori32.hatenablog.com みどりさんというブロガーさんが、上記のような企画をたちあ…

【ブログタイトル発想法] ブログを書いている地域をもりあげたい!と考えている方へ

// 【まずはブログタイトルの話です】 ブログタイトルは、ブログが読まれるためには、重要になってきます。ただ、いざ書こうとすると、すごく難しいです。 ブログタイトル、今、どのようなことに気をつけているのか? 限定して呼びかけるって割と広く使える…

【Facebookの友達へ】 ブログをはじめたい方、よってらっしゃい! 【企画】

この記事は、Facebookの友達に読んでもらおう!ブログおもしろいですよ! 商売人さん(その後継者さん)は、ぜひ!もっと広くいうと、すべての人へと どうやって始めたらよいのか?どのブログサービスを使う? まとめ この記事は、Facebookの友達に読んでも…

【情報提供】 生活保護申込みの注意点です 【車所有でも、即ダメではないですよ!】

生活保護の申請のポイントは、窓口で「生活保護の申請に来ました」とおっしゃっていただくことです。また、よくある誤解として、車を所有していると生活保護がうけられないという誤解がありますが、その点について指摘しています。

東京オリンピックの観光客を南関町に! 【2020年の君へ】

とりあえずサイトを英訳しよう! 【タイムスケジュール】2018年ぐらいに、南関町を舞台にした外国ドラマが放映される その他のアイデア とりあえずサイトを英訳しよう! 割と真剣に考えて、南関町に外人さんを呼び込んで、活性化につなげようという考えでし…