電話が苦手です。
最近はだいぶましになってきて、途中はまだ良いのかなとも思うのですが、問題は、さいごです。
「失礼します」と言いたいときに、「失礼しましゅしゅしゅ(消えゆく感じ)」みたいによくなります。
いつも恥ずかしいなあと思っておりまして、どうにか直そうと思っているのですが(落ち着きのある感じを醸し出したいのです)結局「しゅしゅ」みたいな感じになってます。
イメージトレーニングというか
今日、車の中で、一人でつぶやいてみました。割とうまく話せる。なんででしょうね?と考えたところ、
ダメなときは、脳内で
このここの場面での「失礼します」ということばは、0.5秒で話さなければいけない(普段は、1秒でもいいけど)。
(秒数は適当です)
と思っているのかな?と思い至りました。用件も話し終えている状態だからですね。状況的には。先方もお忙しいだろうし、ここは急いで、ただ、失礼のないようにご挨拶だけはしないといけない、急いで、急いで、急いで、「失礼しましゅしゅしゅ」みたいな感じなのかな?と。
原因違うような気もしますが(舌が短いとか?)まあ、これが原因なら、一応相手の事を考えてのことなので、OK!ということにしよう、という自分に甘い考えでいこうと思っております。
まとめ
クライアントに対して安心感を与える、ということは、意識しないといけないことなのかなとも思うのですが、まあ、アホの子と思われても、まあいっか、と思うようにしています。
プロの話者のテクニック、みたいなものがあるのなら(あるのでしょうけど)、ちょっと学んでみたいです。
今のところ、クソ度胸とか、面の皮の厚さとか、そっち方面で、なんとかしのいでいるその間にですねー。今日は、これまでっ。