熊本の司法書士・行政書士まつむら・まつなが事務所です 2

熊本の司法書士・行政書士まつむら・まつなが事務所です 1(https://mm-nankanoffice1.com/)も宜しくお願いします!

コミポ(コミPo!)が価格改定!800円(税別)になるの!?令和2年3月4日から!!!

f:id:mm-nankanoffice:20170628223648j:plain

コミポ(コミPo!)をブロガーのみなさまにオススメしますよ~

コミポ(コミPo!)は、「3Dキャラをつかって、マンガを作成するソフト」です。「すべての人にマンガ表現を」という想いから生まれたそうです。

3Dキャラをつかって・・・の意味が伝わりにくいかもですが・・・

コミポ(コミPo!)は、CADみたいな感じです

 

f:id:mm-nankanoffice:20170627225522g:plain

キャラがぐるっとまわせます


CADってありますよね。

建築士さんなどが建物の設計図をつくるパソコンソフトです(ざっくりした説明ですみません。)

このCADでつくる建物のデータがコミpo!では人物(キャラ)のデータになっていて、何が言いたいのかというとCADでは建物をグルグルまわせるように、コミpo!では人物(キャラ)をグルグルまわせるのです。

ですので、アングルは自由自在です。直感的に。

今は1枚の絵を描くことが多いので、真正面からのアングルが多く、その利点がうまく使えていません \(^o^)/

まだまだ使いこなしているとは言えないわたしですが、それでも以下、わたしの思うコミPo!のメリット・デメリットを書いていこうと思います。

もう購入をお決めになられている方はこちらからどうぞ! 

コミPo! [ダウンロード]

コミPo! [ダウンロード]

  • 発売日: 2010/12/15
  • メディア: Software Download
 

コミポ(コミPo!)のここがスゴい!画像の出力設定が神!


というかつい最近まで、この機能を知りませんでした~。地味に便利です。

f:id:mm-nankanoffice:20170708213859p:plain

f:id:mm-nankanoffice:20170708213937p:plain

 

一度つくったマンガから、イラスト部分のみを画像出力することも簡単にできます。 

https://blog.sixapart.jp/2012-06/comiposugoi.html

こちらのサイトから学びました。ありがとうございます!!

 

 

コミポ(コミPo!)ここがちょっとだけめんどくさい!!

 

f:id:mm-nankanoffice:20161227183527j:plain

ちょっと古い~。

ちょっとめんどくさいのは、

  1. コマを重ねて
  2. 重ねたコマの枠を透明にして
  3. 2つのキャラを合成する!

です。

そうすると、オリジナルポーズが可能となります(恋ダンスのポーズをつくってみました!)。ちょっと古い~。

データのなかには、ポーズのデータというものがあり、それが望んでいるポーズがなければ、絵としてはコマの重ね合わせでつくらなければならない!ということなのです。

コミポ(コミPo!)で、明けましておめでとうございます。 - 当ブログ記事(USAのダンスをプリセットポーズでつくろうとしております)

これは、本格的にマンガを作成される場合にはデメリットになるかと思いますが、WEBマーケターの方が、ちょこっと挿絵をつくるには、セットされているポーズで十分だとも思います。

 

コミPo!に興味をもたれた方は……コミPo!ユーザーが増えたらいいね!


わたしも使っておりますマンガ作成ソフトの紹介のエントリでした。オリジナルのアイキャッチ画像がつくれますよ~!!

ぜひぜひご購入のうえ、分かりやすいコンテンツつくりにいっしょに邁進してまいりましょう!!

コミPo! [ダウンロード]

コミPo! [ダウンロード]

  • 発売日: 2010/12/15
  • メディア: Software Download
 

 


実は、もう少しだけ続きますのじゃ。お時間があられる方は、もう少しお付き合いください。

コミポ(コミPo!)を「ブロガーさんに」おすすめするのはなぜ?

歴史的背景(おおげさ)

ブログ記事を書いていくと、Googleをはじめとする検索エンジンに捕捉されまして、「はい、あなたの記事は何位ですね」みたいな感じで、順位づけがなされますよね。

そこで、自分の書いた記事が検索の上位に入ってほしい!と思ったときに、なにをすればよいかというと、これもブロガーさんならどこかで聞いたことがあられるかと思うのですが、

  1. 検索者の意図に合っている
  2. 専門的かつ網羅的
  3. 分かりやすい
  4. 信頼できる

このような記事を書くべきだ~、と。(ただ、これはあくまでも自分の書いた記事が検索の上位に入ってほしいときのことですよ。わたしは、検索上位を目指さないブログ記事も大好きです。)

そしてこの項目だての 3.分かりやすい、ここにマンガがかかわってきます……これは「マンガが分かりにくい」という人はいない!ということなのです。


これはどういうことなのかといいますと、ちょっとご自身の好きなマンガを思い出してください。

相当深いテーマを描いていると思いませんか?

そしてもう一つ。

これが文章だったら読まれるのかな?


わたしたちはもう読者としては、相当にマンガ表現に侵蝕されてしまっているのです。


というのは言いすぎかなとも思いますが、少なくともブログ記事を書くさいに、もっと分かりやすくするためにマンガで表現したらどうなる?と考えてみることは、今の検索エンジン対策としては価値のあることかな?と思っています。


直接の検索エンジン対策にはならないかもですが、今の検索エンジンが目指している読者ファーストというあり方にはつながるのかな?と。

とそこまでいかなくても、絵があるだけでなんとなく読みやすくなったりもあるかなーと思います。ここは次の話につながります。

分かりやすさと読みやすさ


一応、分かりやすさと読みやすさは、違うものとしています。

上記の項目立てを参考に、分かりやすさを意識して記事をつくってみたのが、作例1です。コミポ(コミPo!)作例1生活保護の記事)

f:id:mm-nankanoffice:20161107231451j:plain

これはただの文章よりも分かりやすくないですか?(自画自賛


もう一つの「読みやすさ」はなにかというと、例えば、ブログ記事の見出しの下に、本文とは関係ない絵が挿入されている記事をご覧になったことはありませんか?

この施策(ブログ記事の見出しの下に絵を挿入する)は、読みやすさはグンとアップすると思います。これはこれで大事なことです。

コミPo!以外のアイキャッチ画像作成ソフトの多くは、読みやすさを高めることを目指すツールなのだろうと思います(どっちがいいとかではなくて、役割が違いますという認識です)。

コミPo!は「分かりやすさ」をめざすアイキャッチ画像をつくりやすいのです。わたしがコミPo!をブロガーさんにオススメする理由はこれです。

 

コミポ(コミPo!)でマンガ作成!マンガとはなにか?

 

マンガをつくろうとすると悩みが増えます。

3人の女子高生が立憲主義について語っているコミポ(コミPo!)マンガ

コミポ(コミPo!)作例2憲法の記事)

 

ここまでマンガマンガと言っておいてなんなのですが、マンガをつくるのは難しいです。そもそもマンガとはなにかがわかっていません!これはもうあきらめています。


とりあえず絵解きでもいいかーと。

作例1は、マンガではなくて絵解きなのです。わたしのなかでは。じゃあマンガとは何か?となると、わたしもよくわかりません!少なくとも作例1は、わたしのなかではマンガとは呼べません。なんのこだわりだよ。


今回は、少なくとも「分かりやすい」記事をなんとか書くために、ブロガーの方へブログ記事を分かりやすくするための画像作成ソフトとして、コミPo!をオススメしているのですが、本来のマンガ作成ソフトとしてもご活用くださる方にもぜひご購入いただきたいです!!!!!

コミPo!(コミポ)公式サイトからのお知らせ

ここまでお付き合いいただきありがとうございます!

気になられた方はぜひ購入をご検討ください!コミPo!(コミポ)をつかって伝えるチカラをアップさせよう!というブロガーさん向け記事でした!

コミPo! [ダウンロード]

コミPo! [ダウンロード]

  • 発売日: 2010/12/15
  • メディア: Software Download
 


なんにせよ、自分が良い!と思ったものは、こちらのブログで紹介していこう!と思います~。コミポに関しては、新たな才能にご購入いただいて、コミポ界隈が賑わえば良いですね~!と思っております。

マンガつながりの記事

www.mm-nankanoffice2.com