熊本の司法書士・行政書士まつむら・まつなが事務所です 2

熊本の司法書士・行政書士まつむら・まつなが事務所です 1(https://mm-nankanoffice1.com/)も宜しくお願いします!

アイキャッチ画像で、ブログ記事を「分かりやすく」する、コミPo!(コミポ)をオススメします!

広告

 

f:id:mm-nankanoffice:20170628223648j:plain


コミPo!は、「3Dキャラをつかって、マンガを作成するソフト」です。「すべての人にマンガ表現を」という想いから生まれたそうです。

3Dキャラをつかって・・・の意味が伝わりにくいかもですが・・・

コミPo!(コミポ)は、CADみたいな感じです

 

f:id:mm-nankanoffice:20170627225522g:plain

キャラがぐるっとまわせます


CADってありますよね。

建築士さんなどが建物の設計図をつくるパソコンソフトです(ざっくりした説明ですみません。)

このCADでつくる建物のデータがコミpo!では人物(キャラ)のデータになっていて、何が言いたいのかというとCADでは建物をグルグルまわせるように、コミpo!では人物(キャラ)をグルグルまわせるのです。

ですので、アングルは自由自在です。直感的に。

今は1枚の絵を描くことが多いので、真正面からのアングルが多く、その利点がうまく使えていません \(^o^)/

まだまだ使いこなしているとは言えないわたしですが、それでも以下、わたしの思うコミPo!のメリット・デメリットを書いていこうと思います。

もうすでに購入をお決めになっている方はこちらのリンクがありますが 

 

>>>ベクターさん コミPo! ダウンロード版 - 絵が描けなくてもマンガが作れる、マンガ作成ツールです。


よろしければ、もう少しおつきあいください。

画像の出力設定が神! コミPo!(コミポ)のここがスゴい!


というかつい最近まで、この機能を知りませんでした~。地味に便利です。

f:id:mm-nankanoffice:20170708213859p:plain

f:id:mm-nankanoffice:20170708213937p:plain

 

一度つくったマンガから、イラスト部分のみを画像出力することも簡単にできます。 

https://blog.sixapart.jp/2012-06/comiposugoi.html

こちらのサイトから学びました。ありがとうございます!!

 

 

コミPo!(コミポ)ここがちょっとだけめんどくさい!!

 

f:id:mm-nankanoffice:20161227183527j:plain

ちょっと古い~。

ちょっとめんどくさいのは、

  1. コマを重ねて
  2. 重ねたコマの枠を透明にして
  3. 2つのキャラを合成する!

です。

そうすると、オリジナルポーズが可能となります(恋ダンスのポーズをつくってみました!)。ちょっと古い~。

データのなかには、ポーズのデータというものがあり、それが望んでいるポーズがなければ、絵としてはコマの重ね合わせでつくらなければならない!ということなのです。

これは、本格的にマンガを作成される場合にはデメリットになるかと思いますが、WEBマーケターの方が、ちょこっと挿絵をつくるには、セットされているポーズで十分だとも思います。

 

コミPo!に興味をもたれた方は……コミPo!ユーザーが増えたらいいね!


わたしも使っておりますマンガ作成ソフトの紹介のエントリでした。オリジナルのアイキャッチ画像がつくれますよ~!!

ぜひぜひご購入のうえ、分かりやすいコンテンツつくりにいっしょに邁進してまいりましょう!!

>>>ベクターさん購入ページはこちらです コミPo! ダウンロード版 - 絵が描けなくてもマンガが作れる、マンガ作成ツールです。


実は、もう少しだけ続きますのじゃ。お時間があられる方は、もう少しお付き合いください。

なぜ、ブロガーさんに「コミPo!(コミポ)を」おすすめするのか?

歴史的背景(おおげさ)

ブログ記事を書いていくと、Googleをはじめとする検索エンジンに捕捉されまして、「はい、あなたの記事は何位ですね」みたいな感じで、順位づけがなされますよね。

そこで、自分の書いた記事が検索の上位に入ってほしい!と思ったときに、なにをすればよいかというと、これもブロガーさんならどこかで聞いたことがあられるかと思うのですが、

  1. 検索者の意図に合っている
  2. 専門的かつ網羅的
  3. 分かりやすい
  4. 信頼できる

このような記事を書くべきだ~、と。(ただ、これはあくまでも自分の書いた記事が検索の上位に入ってほしいときのことですよ。わたしは、検索上位を目指さないブログ記事も大好きです。)

そしてこの項目だての 3.分かりやすい、ここにマンガがかかわってきます……これは「マンガが分かりにくい」という人はいない!ということなのです。


これはどういうことなのかといいますと、ちょっとご自身の好きなマンガを思い出してください。

相当深いテーマを描いていると思いませんか?

そしてもう一つ。

これが文章だったら読まれるのかな?


わたしたちはもう読者としては、相当にマンガ表現に侵蝕されてしまっているのです。


というのは言いすぎかなとも思いますが、少なくともブログ記事を書くさいに、もっと分かりやすくするためにマンガで表現したらどうなる?と考えてみることは、今の検索エンジン対策としては価値のあることかな?と思っています。


直接の検索エンジン対策にはならないかもですが、今の検索エンジンが目指している読者ファーストというあり方にはつながるのかな?と。

とそこまでいかなくても、絵があるだけでなんとなく読みやすくなったりもあるかなーと思います。

分かりやすさと読みやすさ


一応、分かりやすさと読みやすさは、違うものとしています。

上記の項目立てを参考に、分かりやすさを意識して記事をつくってみたのが、作例1です。作例1(生活保護の記事)

f:id:mm-nankanoffice:20161107231451j:plain

これはただの文章よりも分かりやすくないですか?(自画自賛)


もう一つの「読みやすさ」はなにかというと、例えば、ブログ記事の見出しの下に、本文とは関係ない絵が挿入されている記事をご覧になったことはありませんか?

この施策(ブログ記事の見出しの下に絵を挿入する)は、読みやすさはグンとアップすると思います。これはこれで大事なことです。

コミPo!以外のアイキャッチ画像作成ソフトの多くは、読みやすさを高めることを目指すツールなのだろうと思います(どっちがいいとかではなくて、役割が違いますという認識です)。

コミPo!は「分かりやすさ」をめざすアイキャッチ画像をつくりやすいのです。わたしがコミPo!をブロガーさんにオススメする理由はこれです。

 

コミPo!でできるけども、わたしには難しいこと

 

これはマンガをつくることです。?????

3人の女子高生が立憲主義について語っているマンガ

作例2(憲法の記事)

 

ここまでマンガマンガと言っておいてなんなのですが、マンガをつくるのは難しいです。マンガ表現のお約束がわかりません!これはもうあきらめています。


とりあえず絵解きでもいいかーと。

作例1は、マンガではなくて絵解きなのです。わたしのなかでは。じゃあマンガとは何か?となると、わたしもよくわからないのですが、少なくとも作例1は、わたしのなかではマンガとは呼べません。なんのこだわりだよ。


今回は、少なくとも「分かりやすい」記事をなんとか書くために、ブロガーの方へブログ記事を分かりやすくするための画像作成ソフトとして、コミPo!をオススメしているのですが、本来のマンガ作成ソフトとしてもご活用くださる方にもぜひご購入いただきたいですね!


さいごはグダグダでしたが、いかがでしたでしょうか?

ここまでお付き合いいただきありがとうございます!

気になられた方はぜひ購入をご検討ください!コミPo!(コミポ)をつかって伝えるチカラをアップさせよう!というブロガーさん向け記事でした!

 

購入のリンクはこちらです→>>>ベクターさん コミPo! ダウンロード版 - 絵が描けなくてもマンガが作れる、マンガ作成ツールです。