読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

熊本の司法書士・行政書士まつむら・まつなが事務所です 2

熊本の司法書士・行政書士まつむら・まつなが事務所です 1(https://mm-nankanoffice1.com/)も宜しくお願いします!

コミpo!でブログのアイキャッチ画像をつくろう!

スポンサーリンク

ここから本文です

 

f:id:mm-nankanoffice:20170211190144p:image

 


コミpo!は、「3Dキャラをつかって、マンガを作成するソフト」です。「すべての人にマンガ表現を」という想いから生まれたそうです。

3Dキャラをつかって・・・の意味が伝わりにくいかもですが・・・

 

CADみたいな感じです


f:id:mm-nankanoffice:20170211190717p:image

キャラがぐるっとまわせます


CADってありますよね。

建築士さんなどが建物の設計図をつくるパソコンソフトです(ざっくりした説明ですみません。)

このCADでつくる建物のデータがコミpo!では人物(キャラ)のデータになっていて、何が言いたいのかというとCADでは建物をグルグルまわせるように、コミpo!では人物(キャラ)をグルグルまわせるのです。

ですので、アングルは自由自在です。直感的に。

今は1枚の絵を描くことが多いので、真正面からのアングルが多く、その利点がうまく使えていませんけど。

 

今、私の技量により、できていないこと(ここまではできた!こと)

 

f:id:mm-nankanoffice:20161227183527j:plain

ここまではできた


今わたしがここまではできたということは、

  1. コマを重ねて
  2. 重ねたコマの枠を透明にして
  3. 2つのキャラを合成する!

です。

そうすると、オリジナルポーズが可能となります(恋ダンスのポーズをつくってみました!)。


今、悩んでいるのは、コマ1のレイヤーの中に、コマ4を入れたいということなのですが(今独立のレイヤーとなっています)

これがそもそも可能なのかわかりません。

よろしければお教え下さい。

 

どうもこちらの4ページ目をみるとダメのような気もする



目的は、画像ファイル出力をするときに、「選択したレイヤーのみ」としないならば(たとえば青線枠内をえらぶと)どうしてもコマの外を画像ファイルとして白く取り込んでしまうのです。

別の画面を切り取るソフトを使えばよいのですが、コミpo!だけで完結できればと考えました。

ですので、ほかの方法(コマ1の中にコマ4を入れる以外の方法)で、コマ外の空白をできるだけ入れない画像ファイル作成が可能ならば、その方法でもかまいません。

よろしければご教示をお願いします。

 

Copyright © 2015 松村日記 南関町大字関町午前零時 All rights reserved.