熊本の司法書士・行政書士まつむら・まつなが事務所です 2

熊本の司法書士・行政書士まつむら・まつなが事務所です 1(https://mm-nankanoffice1.com/)も宜しくお願いします!

Pythonのfor文は、単純な繰り返しじゃないのですね。齊藤貴義著『スクレイピング・ハッキング・ラボ』で勉強中

f:id:mm-nankanoffice:20201010074333p:plain

 

本日の7時39分に画像ファイルがズラズラッとできましたー。わーい。たぶん簡単なプログラムなのですが、「わたしは天才じゃないだろうか」気分が味わえて余は満足じゃ。

Pythonのfor文は、単純な繰り返しじゃないのですね。まとまりとしてもっているデータ群(配列と言ったほうが正しいのかな)を1個1個変数に代入するその繰り返しをしますよというものなのですね。

note.nkmk.me

今回の記事は、シリーズ記事の第4弾です。前回の記事はこちらです。

www.mm-nankanoffice2.com

なにをしているのかというと、文字を画像にしています。それの何がうれしいのかというと、このような画像になっていると、パッと目をひくと思うのです。

f:id:mm-nankanoffice:20201006053751p:plain

これまでにできているアイキャッチ画像

アイキャッチと言ったりします。アイキャッチ画像をプログラムで簡単に(一気に大量に)つくれないか?ということをやっております。

前回のところで1つの文字データから1つの画像をつくるところまではひとまず完成ということで、次に繰り返し処理をつくろう!としたのでした。

今回つくったアイキャッチ画像の一部

文字列のデータは、ウィキペディアの今日は何の日10月10日をスクレイピングして取得しています。

f:id:mm-nankanoffice:20201010185138p:plain

今日は何の日?

f:id:mm-nankanoffice:20201010185406p:plain

これなんでしたっけ?

スクレイピングというのはざっくりわたしの理解でいうと、インターネットからデータをひっぱってくる技術です。

ウィキペディアの今日は何の日10月10日をスクレイピングしたプログラムは、こちらの本を参考にしています。というかコピーしています。

齊藤 貴義 (著) Pythonを使ったWebスクレイピングテクニックについての解説書。Kindle版(電子書籍)とオンデマンド (ペーパーバック)版があります。


わたしはKindle版(電子書籍)を購入しております。それをスマホで閲覧しながらプログラムをパソコンに打ち込んでいます。1つ1つプログラムを実際に打ち込んでみることが大事だと思うので、紙の検索性(パラパラッと流し読みができる)は捨ててもよいのかな?

もう1度、Progateの復習をした。

Progateは、6月頃に無料部分のみ履修完了していました。再度繰り返してみました。

4か月たっているため、ほとんど忘れています。

Progateの面白いところはプログラムを「学習」したうえで、さらにもう1度プログラムを打ち込んで実際に走らせる「テスト」ができるところです。

学習効果が高いような気がします。

今回作成した画像ファイル(PNGファイル)には連番がふってありますが、これは文字列と数データを合体させる関数で実現できました。たぶん簡単なことなのですが、できたときはヨッシャーという感じでした。

この文字列と数データを合体させる関数は、Progateの無料部分で確認できます。

今、Pythonを勉強してみようかなと思う理由

スクレイピングおもしろそうというのはありますね。なんかパソコンでこんなことできるんだ~という感動があります。

あと、大量のデータを引っ張ってきて、それをGoogleスプレッドシートに展開することもできるみたいなんですね(もちろんExcelにも)。これは、ミニサイト作成にめちゃ使えるなという目算はあります。

またやってみての感想ですが、プログラムが簡単そうにみえます。深くやれば難しいんでしょうけどもとりあえずは『動けばよい』という感じでやっていこうと思います。

もろもろ考慮して、わたしのようなプログラム初心者の方でもブロガーの方にはスクレイピング・ハッキング・ラボ』オススメします。

齊藤 貴義 (著) Pythonを使ったWebスクレイピングテクニックについての解説書。Kindle版(電子書籍)とオンデマンド (ペーパーバック)版があります。

関連する記事

第1回 2つのプログラムを合体させてみた!

www.mm-nankanoffice2.com」

第2回 著者の齊藤貴義氏からご連絡をいただいた!

www.mm-nankanoffice2.com

第3回 再度、齊藤氏より改善点を教えていただいた!

www.mm-nankanoffice2.com

東京オリンピックどうなるんですかね?

www.mm-nankanoffice2.com