熊本の司法書士・行政書士まつむら・まつなが事務所です 2

熊本の司法書士・行政書士まつむら・まつなが事務所です 1(https://mm-nankanoffice1.com/)も宜しくお願いします!

『ももたろう (笑本おかしばなし)』ガタロー☆マン(2020 誠文堂新光社)を読み聞かせ


今日、2022年10月19日、人生2回目の読み聞かせを体験してきました。

読み聞かせの風景の写真。学校の教室。

es.higo.ed.jp

場所は、わたしの母校ではないのですが、わたしの甥っ子が通っていた小学校です。小学1年生総勢10名のクラスを担当しました。

 

タイトルクリックで、Amazonのページに遷移します。

 

www.youtube.com

 

17年続いている読み聞かせの会の創設メンバーの方がめちゃめちゃ気さくな顔広い方で、「まつむらくんも参加しなっせ」みたいなノリでスカウトされています。

会の全容はわからないまま参加していて(まだ参加して2回目なので)今回は前回とは参加メンバーが異なり、小学校時代の恩師もいらっしゃってました。恩師も「なんでまつむらくんがここに?」みたいな感じ。

 

朝の8時10分に校長室に集合します。

まだ緊張しますけど、ホントに楽しいです。

 

読み聞かせは8時20分から10分間です。

 

終わりましたら、いつも最後は生徒さん達から

「「「ありがとうございましたっ」」」

っていうお礼の言葉があります。

 

それに対して、わたしは「ありがとうござい……」

 

「ました!」

 

ってレスポンスをいただいて、うれしかったです~。

この本を教えてくださったクマシロさんもありがとうございました。また次回も頑張りたいと思い……ました!

 

タイトルクリックで、Amazonのページに遷移します。オススメしておき……ました!