熊本の司法書士・行政書士まつむら・まつなが事務所です 2

熊本の司法書士・行政書士まつむら・まつなが事務所です 1(https://mm-nankanoffice1.com/)も宜しくお願いします!

肥後のつりてまり 2022年11月5日@熊本市下通り

熊本市下通商店街にて「肥後のつりてまり」の展示がなされていました。

「肥後のつりてまり」肥後てまりを櫓に吊るしてある。

「肥後のつりてまり」

肥後てまりは江戸時代前期に誕生しているんですね。

今回ググってみたのですが、肥後てまり唄「あんたがたどこさ」には熊本以外で成立したという説もあるんですね……。たしかに言われてみれば肥後弁じゃないですもんね。

肥後のつりてまりの説明が書いてあるボードの写真。肥後てまりを櫓に吊るしているもの。

とても幻想的で目を引きました。

「肥後のつりてまり」肥後てまりを櫓に吊るしてある。

「肥後のつりてまり」肥後てまりを櫓に吊るしてある。