熊本の司法書士・行政書士まつむら・まつなが事務所です 2

熊本の司法書士・行政書士まつむら・まつなが事務所です 1(https://mm-nankanoffice1.com/)も宜しくお願いします!

休耕田をオープンガーデンに。熊本県玉名郡南関町の山ノ頭蓮園 (やまのかみはすえん)

はす

南関町役場で写真仲間(どちらかというと師匠格。けどたぶん師匠と呼ぶと嫌がられる)の村上さんとバッタリ。

「最近写真撮ってますか?ええ、撮ってない?それならば、まつむらさんここご存知ですか?」と教えていただいたのが、

山ノ頭蓮園 オープンガーデン です。

山ノ頭蓮園のポスター

休耕田になった田に好きな花をいっぱい植えたいとの願いで観賞用の蓮の花を植え始めました。1,000㎡(1反)に古代蓮他10種類の蓮の花が咲き誇ります。公園の蓮園とは趣が違い山に囲まれた自然の中の蓮園を眺めているとホッと心が和みます。どうぞゆっくりとご鑑賞ください。

教えていただいた村上さんがおっしゃるには、午前の早い時間から11時ぐらいまでが見ごろですよ~とのこと。

山ノ頭蓮園 オープンガーデン へのアクセス

熊本県玉名郡南関町大字小原498

トイレ なし

駐車場 あり

山ノ頭蓮園 オープンガーデン はどんなところ?

成人男性だったら10~15分ぐらいで一周できるぐらいの広さでしょうか。ぐるりを一周できるように整備してあります。

山ノ頭蓮園

山ノ頭蓮園の看板

写真を撮りながらゆっくり回ります。

山ノ頭蓮園の蓮

もともとは休耕田なのであぜ道は狭いです。

ん?ん?(・ω・)ん?

このときはまったく状況が把握できなかったのですが、カモさん達が山の斜面を駆け下りてきて、ちゃんと橋をわたって、蓮園にダイブしてました。

山ノ頭蓮園のカモ

カモさん達に会える

最初はあんまり近づかないほうがいいのかなと遠慮していたのですが、すごく人になれているような感じでしたです。

山ノ頭蓮園のカモ

山ノ頭蓮園のカモ

 

kumamoto-gamadasu.com

 

めしべがなんか不思議な形をしているな~と。

山ノ頭蓮園の蓮

山ノ頭蓮園の蓮

6月中旬から7月下旬まで、時期によって見ごろの蓮の種類が変わっていくのですね。いいスポットを教えていただきました~。ここはオススメです。

山ノ頭蓮園の蓮

山の中にある雰囲気もめっちゃいい感じじゃないですか?

山ノ頭蓮園のロケーション