熊本の司法書士・行政書士まつむら・まつなが事務所です 2

熊本の司法書士・行政書士まつむら・まつなが事務所です 1(https://mm-nankanoffice1.com/)も宜しくお願いします!

あけましておめでとうございます 2022年の抱負

f:id:mm-nankanoffice:20220101213436j:plain

あけましておめでとうございます

昨年は、大変お世話になりました。本年もよろしくお願いいたします。

昨年2021年は、情報発信を頑張る(数値目標なし)という緩やかな抱負ともいえないような抱負で1年間過ごしてまいりました。

昨年2021年の振り返り

www.mm-nankanoffice2.com

結論から言うと情報発信は頑張れてはいないです。コロナ禍でもともと少なかった本業のご依頼が減少し、それだけ可処分時間は増えたはずなんですが。

昨年末になると、コロナ禍は少し落ち着いてきたのかなと思っていたら、日本でもオミクロン株の市中感染も見つかったりして、これからもまた引き続きコロナ感染には気をつけながらの生活になるのかなと。

あと超個人的な感想なのですが、昨年2021年って過ぎ去るのが過去イチ速かったという感覚があります。歳とったのかな?これからは毎年そう思うのかもとも思うのですが……。

www.mm-nankanoffice2.com

2022年の抱負

ブログをもう少し頑張る

ふと思ったのですが、もっと定期的にブログを書いていけば、時の流れに対抗することもできるのかな?と。個人的な感覚の話なので気の持ちようなだけの気もしますが。

外に向けての情報発信を頑張っていこうという抱負は昨年失敗しているので、もっとゆるく後から見直したらおもしろいかもねーぐらいのノリでブログはもう少したくさんの記事を書いてみようと思います。1年後どういう感覚になるのかもあわせて検証します。

できることを増やす

抱負のもう1つは、できることを増やす、です。

たとえば、トイレの水垢をとるみたいな。昨年トイレの水垢が気になりまして、ちょっとググってみましたら、クエン酸がいいらしいと。水に溶かしてシュッシュッとする噴霧器は、100均のものをもっていたのでそれをつかうことにしました。

言われてみればなるほどな、と。トイレの水垢はアルカリ性だから、酸性のものを使うのかーと。

実践してみますと、たしかにトイレのふたや便器のまわりはかなり効果ありで清潔な感じになったのですが、メインのトイレの水ギリギリのところの水垢には若干効果あり?ぐらい。

方針は間違っていないけど、もう少し工夫が必要らしいというところまではできたので、まずは自分を褒めます。ググって、クエン酸買って、試してみるなんて上出来も上出来。よく頑張りました。

けど、今年はさらにその上を目指したいですね。

これまでトイレ掃除について熱く語りましたが、ほかにもできることを増やすの中に、かっこいい写真を撮れるようになりたい、英語をすらすら読んだりしゃべったりできるようになりたい、フルスクラッチでサイトをつくってみたいとか色々やりたいことがあります。

これらをできる!というレベルまでもっていくためにいろいろ試行錯誤をします。

またそれでもできるようになることにも限界があると思うので、そんなときは人に依頼する、そうやって「自分が」できることを拡張できていったらいいなと思っています。

疲れにくいからだをつくる、もう少し痩せる

抱負を最後にもう1つ。

いろいろできることを増やそうとするときに、そのときに元気でないと、そういう気持ちになれないので、健康に注意するということですね。これ抱負なのか?

疲れにくいからだをつくる、もう少し痩せる、という抱負にします。

こんな感じで本年もよろしくお願いいたします。