熊本の司法書士・行政書士まつむら・まつなが事務所です 2

熊本の司法書士・行政書士まつむら・まつなが事務所です 1(https://mm-nankanoffice1.com/)も宜しくお願いします!

【ブログ運営】2021年 新年のご挨拶と今年の抱負

f:id:mm-nankanoffice:20210104190700j:plain

あけましておめでとうございます。こちらは実家近くの坂上神社です。令和3年1月1日、人も少ないだろうということで、分散して別日ではなく例年どおりの参拝です。

昨年は大変お世話になりました。

昨年はコロナ禍で何かと不安定な一年でした。実際に本業の司法書士行政書士業務については、一昨年から比べると減っています。

基本的には、今年も引き続き同じ状況は続くと考えています。その中でも、今までの取り組みとプラス、新しいことにチャレンジしていこうと思っています。

とりあえずブログは頑張ろう 

ブログ頑張るは、どうなんでしょう?今日はめっちゃ日記ですが、昨年まではもっとためになるブログにしなきゃとか、もっと閲覧数を追い求めなければ……とかいろいろ迷走がはなはだしかったと思います。自分でも。

こちらのブログはもっとゆるくでもいいんじゃないかと。というよりも本当にコロナ禍の今のこの感じを記録に残しておくことの方が重要じゃないかなと思うようにもなっています。

とりあえず、このブログはもう少し更新数を増やそうと思っています。

f:id:mm-nankanoffice:20210104190704j:plain

昨年ちょっと頑張ったこと 

コロナ禍の中で、本業の研修がオンラインで行われることが多くなりました。Zoomや、Teamsを使うことが多いです。

昨年は1度だけ研修講師を引き受けて、そのときはTeamsを使いましたが、受講する先生方の顔を見ずに、民法改正を講義する機会がありました。

企画と資料作成と本番どれも、もすこし頑張れるところがあったかもですが……。資料作成ではあらたな取り組みをいろいろ頑張ってみましたので(音声入力、目次ありのPDF資料つくり、その配信など)、それらも情報提供できればと思っています。

f:id:mm-nankanoffice:20210104190707j:plain

本業以外 のWEBサイト作成など

今まで書いていることは、ブログ頑張るであったり、本業での研修講師を積極的に引き受けようだったりは、まとめると自分なりの情報発信を引き続き頑張ろうということかなと。書きながら考えました。

この他に、このブログ以外にも、サイト作成を頑張ってみようと思っています。こちらは、使われるサイトづくりを念頭に、それ用の技術をいろいろ試行錯誤することになります。

いろいろな情報発信の仕方をそれぞれやってみようという感じです。サイトの方は、サイトが主役になるようなイメージです。

f:id:mm-nankanoffice:20210104190710j:plain

今年もよろしくお願いします

以上、2021年の新年のご挨拶と今年の抱負でした。

今年もよろしくお願いします。

抱負ってのはこのくらいふわっとしてていんですかね?目標となると、数値がないといけないとか?そこはあんまり考えていなかったのですが……。気になりだしました。

このブログは数値目標はとくになし!でいいと思います。

研修講師はお声がかかるならば、1回は頑張る。

サイトは、まず1つ完成させる!が数値目標としておきます。

このブログは、こんな感じでゆるゆると続けていこうと思います。今後とも引き続きよろしくお願いします。

f:id:mm-nankanoffice:20210104190713j:plain

 

f:id:mm-nankanoffice:20210104190716j:plain

 

f:id:mm-nankanoffice:20210104190704j:plain