熊本の司法書士・行政書士まつむら・まつなが事務所です 2

熊本の司法書士・行政書士まつむら・まつなが事務所です 1(https://mm-nankanoffice1.com/)も宜しくお願いします!

憲法九条最強の盾理論とは

ロシアによるウクライナ侵攻後、日本のTwitter上では(この表現正確なのかな?日本語表記者によるTwitterの記録上では、と書くべき?)憲法9条論議がさかんですね。

ここで、わたしの意見を述べる際は、本文では憲法9条という表記にいたします。

憲法を考えることはとてもよいことだと思うのですが、ちょっとおバカな議論もなされているようですので、釘をさしておきます。

曰く、ウクライナ憲法九条があったならば、ロシアの侵攻は防げたのか!?実際に侵攻はなされた。よって憲法九条最強の盾理論は崩れた!みたいなやつです。

つか誰だよ。

憲法九条最強の盾理論なんて唱えているやつは。

な、なんだってー!!

ちょっと待って。

その志位さんのツイート読むと、2個目のカギカッコは、現職自衛隊員の方の言葉ですよね。それを受けて、志位さんが「最強の盾」を捨てるな!とおっしゃっていますけど。

2個目のカギカッコでは、「憲法9条が最強の盾」とは言ってなくて、「自衛隊員の命を守る最強の盾」とおっしゃっていますね。しかも「実は」って言葉をつけくわえておられます。

nowhereman134さんが、志位さんのそのツイートは、「憲法9条が最強の盾」とは言ってないですよということをわかりやすく図示してくださいました。

Y.O.さんがそれに反応して、くわしく分析なさっています。

これ以上つけくわえることはないなーと。

わたしは単純に、志位さんのあのツイートからは憲法9条が普遍的な最強の盾とは言ってなくない?と言いたかっただけだったのですが、ツイートを拝見してとても勉強になりました。なるほど、と。

また完全に反対の方からも多くご意見頂戴しました。読ませていただいております。

わたしの個人的な意見としては、憲法9条の文言が大事なんじゃなくて、そのおおもとの考え方である平和主義が大事だと思っています。

その平和主義って事実の積み重ねだと思うんです。現地の人は憲法9条なんて知らないわけですよ。官も民間も交流を続けていくことが大事。そのときの指針として、憲法9条は残しておくべきって考えです。

平和の実現のために個人としてなにができるのか?

ほかにも言いたいことはありますが、とりあえずはこんな感じで。

不覚w

www.mm-nankanoffice2.com