熊本の司法書士・行政書士まつむら・まつなが事務所です 2

熊本の司法書士・行政書士まつむら・まつなが事務所です 1(https://mm-nankanoffice1.com/)も宜しくお願いします!

Excel入力ってどこから出てきた?という方に


なかなかの物言いなので、わたしの目から見た話の流れを残しておきます。

石川さんが neko さんにセカンドレイプと言った理由


nekoさんに対してセカンドレイプだと言える理由がこちらだそうです。

 

石川さんがおっしゃっているのは、今話しているテーマは性被害についてなのだから、性被害以外の暴力についての言及をしてくるのはセカンドレイプだという論理なのですね。

Excel入力って話が出てくるのは、石川さんがTwitterのアカウントを抹消されているのでちょっとわかりにくいですが、石川さんは『望まないことをやると暴力になるかもしれない業務ってほかの労働でありますでしょうか』というツイートをなさっています。


これに対して

上記ツイートからのつながりでこのツイートがあります。

 

石川さんのツイートを読まれている方で、Excel入力って単語がどこからでてきた「比喩」なのか論旨に追いつけない方もいらっしゃったかと思います。

初出はここです。

ただその前に石川さんは、望まないことをやると暴力になるかもしれない業務ってほかの労働でありますでしょうか、と問われています。

個別的な話から離れる、と。

これに対して、nekoさんから同意がないものは(広義の)暴力だ、という議論の提示があり、その一例としてExcel入力の話が出てきます。これは通常の議論の範疇じゃないでしょうか?

石川さんのツイートのアーカイブ

Twitterアーカイブが残っていることをご指摘いただきました。panさま(@feministpao)ありがとうございます。

https://archive.md/mb8Cm

飯田さんも neko さんと同様の議論をなさっております。

これに対してクボさんは、石川さんへの二次加害はやめてください、という主旨のツイートをなさっています。

こちらも当然の前提として、石川さんに伝わらないはずはないとわたしは考えるのですが。

 

もう1つの議論

 

わたしがよりひどいと思ったのはこちらの議論です。

Excelという「比喩」が出てきていますので、話の続きをなさっているようだけど、nekoさんはこんな議論なさっていませんから。

 

 

ishikawayumi.jp

個人の被害を「労働」の枠組みに入れることによって、被害をないことにしたり望まない性的な行為だって仕事なのだから受け入れるべきだ、だって他の労働も同じように嫌なことをしているのだから。そういうことを言ってくる人たちがいます。

引用元 上記ブログ記事

 

少なくともnekoさんはこんなこと言ってないし、わたしも言うつもりありません。ただ、こういうことを言ってくるやつは世の中(Twitterの中?)にはいて、そういう被害を石川さんがうけてこられたことは容易に想像できます。ですので、これ自体が誤りということではありませんのがややこしいなあと。

ただ少なくともExcel入力うんぬんというツイートの主旨は、nekoさんがそういうことを言っているということだと読み取りましたし、わたしはそれは全く違うと指摘したいということでした。

ひとまずここまで。

 

石川さんによる『トランスジェンダー問題』の批評は、これはひどいと思うけどそれはまたそれで別に書きます。

最後に、「トランスジェンダー問題」という本の第4章のセックスワークに対する批判から始まったのが今話していることのきっかけではありましたのでその話を。

引用元 上記ブログ記事

 

下記リンク記事では、石川さんが訴えられそして全面勝訴なさった事件について書いています。こちらは、もの言う女性に対するバックラッシュいいかげんにしなさい、という記事なのですが……。

www.mm-nankanoffice2.com