熊本の司法書士・行政書士まつむら・まつなが事務所です 2

熊本の司法書士・行政書士まつむら・まつなが事務所です 1(https://mm-nankanoffice1.com/)も宜しくお願いします!

フリーランスの経費削減に、まずはスマホ・携帯の乗り換えを検討しよう(わたしは機種はファーウェイP9liteにしたよ)


ご報告とお知らせ
令和1年8月23日16時から翌日24日16時まで開催されました「24時間震災問題・借金・生活保護110番」の広報にご協力いただきました皆様ありがとうございました。
電話・面談あわせて29件のご相談が寄せられました。
使用した電話番号、096-364-0800 は相談会専用の電話番号です。現在はつながりません。
お近くの司法書士会の窓口はこちらです。ご利用ください。→→→ 司法書士会一覧

 

経費削減してますか?

最近、Yモバイルに乗り換えました。

auは、10年以上使っていたのですが、なんで長くつかっている人を優遇するプランがないのでしょうね。

と思っていたら、10年以上使っていたということで、



解約月じゃないけど解約料が3000円とちょっとでした(正確でなくてすみません。ていうか他にないんかーいという)。

スマホ・携帯の乗り換えの手順



順番として、まず解約する会社(今回はau)の番号引き継ぎの手続きをしないといけません。

携帯電話番号ポータビリティ(MNP)というのかな?この予約票を新しい会社にもっていきます。

この手続きはネットでもできるようですが、よくわからないので、auのお店にいきました。

ここで、貯まっているポイントも交換できるとのことでしたので。

ここで、過去最高にちゃんとした店員さんに担当いただき、後ろ髪ひかれる思いだったのですが、解約をお願いいたしました。



Yモバイルに行く



Yモバイルでは、ギリギリ2万円のキャッシュバックがあり(今日、サイトをみたら15000円になっていました~)

ラッキーでした、のかな?


 

Yモバイルで購入しましたファーウェイP9liteという機種のスマホで撮った写真です。

 

f:id:mm-nankanoffice:20170411182029j:plain

 

 

今日は風がつよかったですね。 桜が散ってしまう!ということで、玉名の登記所からの帰りに、石貫のあたりで、写真を取りました。

 

 

 

 

 

感覚としては、このくらいの風でした。

 

 

f:id:mm-nankanoffice:20170411181608g:plain

 

 

少しずつコミPo!の使い方を習得するわたし。

 

 

 

 

f:id:mm-nankanoffice:20170411184048j:plain

 

 

なんかいいなと思った桜の幹です。


 


ほんで購入した、ファーウェイP9liteという機種のスマホなのですが、どうもマイクロSDを外部ストレージとして入れたほうがよいという情報を入手しまして

あわてていたら、パートナーがごそごそと、携帯をいじくりまして

マイクロSDあるよ!と出してきたのが

 

 

f:id:mm-nankanoffice:20170411225817j:plain

 

 

イマドキ2ギガってー

逆に少なくなったわー

実際スマホもいったん認識したものの「容量が少なくなっております」とかいいましたー


などと散々文句をいったらだんだん不機嫌になってこられましたので、今おとなしく外部ストレージは、2ギガになっております。


昔はこれでも十分だったんですね~。

 

 

f:id:mm-nankanoffice:20170411231728j:plain

 

 

 

どうしても電話をしなければならない(10分以上の長電話になってしまうことも多い)というところから、

Yモバイルにしたのですが、もっとよい方法があったならば、お教えください。

 

 

tel03.com

 

パートナーは、プランはMですが、iPhone5sにしてました。iPhoneSEと最後まで悩んでおりましたが、安いほうにしてくれてました。

いずれ値段を気にしないですむようになりたいですね~。

 

tel03.com

 

たぶん比較対象になるのは、UQモバイルなんだろうなと思います。

こちらもどうぞご検討下さい。

けど、やっぱり携帯の契約形態は、難しいですよね~。シャレではないです。

もう少しわかりやすくならないのですかね~。