熊本の司法書士・行政書士まつむら・まつなが事務所です 2

熊本の司法書士・行政書士まつむら・まつなが事務所です 1(https://mm-nankanoffice1.com/)も宜しくお願いします!

沖縄で「貧困の連鎖を断とう~庇護や施しではなく権利の視点から~」ということを考えました

広告

 

先日、沖縄に行きました。平成30年6月30日(土)です。ちょうど台風がくるということで日曜日の朝イチには戻る飛行機を取り直したのですけど。

第31回クレジット・サラ金被害者九州ブロック交流集会in沖縄+第17回沖縄クレサラ・貧困被害をなくす会交流集会「貧困の連鎖を断とう~庇護や施しではなく権利の視点から~」に参加してきました。

すっごい良かったのですが、これをどこから語ればよいのか?

悩みますが、ちょっと書いてみます。

当事者運動という視点から 

まず、第31回クレジット・サラ金被害者九州ブロック交流集会in沖縄+第17回沖縄クレサラ・貧困被害をなくす会交流集会といわれてもなにをやっているんだろう?という感じですよね?

わたしもそうでした。

最初に参加したのは、司法書士になってすぐ8年前のこれも沖縄でした。なにも分からないままとにかく「沖縄にいくぞ!」といわれて「わかりました!」みたいな感じで参加したのを覚えています。

今回、基調講演を聞きながら(やっと)気づいたのですが、これは当事者運動なんだな、と。

 

当事者運動とは?

学者さんの主導ではなく、行政がやっている事業でもなく、収益性という意味での事業者さんがやっている事業でもない、というぐらいのとりあえずふわっとした定義で考えています。

なお、ちゃんとした定義は知りません。

ただ、もっとつっこんでいうと、なんの根拠もなくやむにやまれぬ気持ちでなされるものという定義でもよいのかな?と思います。

このふわっとした定義により、例えば、子ども食堂や、図書館などでなされる絵本の読み聞かせや、お代をちょうだいされずに(わずかな対価で)なされているブログのコンサルなど、ほかにもたくさんのものがここに入ることになります。だからなんなんだということは後に書きます。

 

当事者運動であることのメリットとデメリット

メリットは、アウトリーチです。

アウトリーチっていうのは、必要な方に「手がとどく」という意味で使っています。これは当事者運動の一番のメリットである、と思います。同じ境遇にある(あった)からこそ、寄り添える、相談しやすいという。

これには、実際に本当に必要な方に手がとどいているのか?という疑問がおありになる方もいらっしゃるかと思いますが、少なくとも、学者さんによる研究や、行政がやっている事業、収益性という意味での事業者さんがやっている事業ではとどかない、とどきにくいところに繋がりうるということは間違いなくいえると思います。

デメリットは、持続性、継続性に難があるということだと思います。

 

持続性、継続性に難がある事業は、そもそも必要ないものじゃないか?

という考え方もありうるのかもですが、わたしはそうではないと思います。

そもそも今考えているのは、当事者運動を続けていこうという話じゃなくて、貧困の連鎖を断とう、そのためにわたしは(あなたは)当事者として何ができるかな?貧困の問題は、わたしもあなたも当事者なんだよ~

ということなのでした。

 

f:id:mm-nankanoffice:20180702223325j:plain

(みんなの問題なんだよというために)現代の貧困を「社会的排除」と定義して、財の欠如じゃなくて自由の欠如だとみる、というお話でした。

示唆に富む考えだな~と。

貧困対策は、金銭の付与ではなく、私たちが獲得してきた「自由」の保障であり、私たちが絶対に譲ることのできない「自由」の最低限の範囲(=権利の実質)がどのようなものであるのかを確認する作業が含まれている。

基調講演 志賀先生のレジュメより

わたしは関係ないということはいえない。分断や浅薄な自己責任論をうちやぶる考えだと思いました。

 

現代の貧困を「社会的排除」と定義して、財の欠如じゃなくて自由の欠如だと考えると

「沖縄の基地問題」も実は、自由の欠如の問題と考えられます。現代の貧困「社会的排除」の問題である、と。だからみんなの問題なのです。

このブログ記事で紹介する「新しい提案」には、今回の基調講演に通底する考え方が述べられていると読みました。

この本については再度、別のブログ記事にまとめようと思います。新基地建設を白紙とするその道行きに関する議論がおもしろかったので紹介したいのです。

 

あともう一つ、現代の貧困を「社会的排除」と定義して、財の欠如じゃなくて自由の欠如だとみるならば、現代の当時者運動も、自由をもとめるものになるだろうな~ということを考えました。

けどまあ、財も大事とは思いますけどもというよくわかったようなわからんような感じで終わりたいと思います。みんなの問題だからですね。これはこれでよしとしよう。

 

 

先日、沖縄に行きました。という記事でした。牛屋のお肉が美味しかったです。にんにくのたれがうまい!

f:id:mm-nankanoffice:20180703004054j:plain

f:id:mm-nankanoffice:20180703004201j:plain