熊本の司法書士・行政書士まつむら・まつなが事務所です 2

熊本の司法書士・行政書士まつむら・まつなが事務所です 1(https://mm-nankanoffice1.com/)も宜しくお願いします!

写真を撮っておいてください。落ち着かれたあとで結構です。お住まい等の被害について。


ご報告とお知らせ
令和1年8月23日16時から翌日24日16時まで開催されました「24時間震災問題・借金・生活保護110番」の広報にご協力いただきました皆様ありがとうございました。
電話・面談あわせて29件のご相談が寄せられました。
使用した電話番号、096-364-0800 は相談会専用の電話番号です。現在はつながりません。
お近くの司法書士会の窓口はこちらです。ご利用ください。→→→ 司法書士会一覧

 

私の事務所は県北、南関町にありますので、昨日(4月14日)は、とても揺れましたが(まだ事務所に残ってました)事務所の被害は、特にありませんでした。大丈夫です。

 

FacebookやTwitterやLineでやりとりをすると、同業の司法書士、行政書士も、事務所が大変なことになっている方もおられました。

 

被害の全容の把握は、これからになるのだと思います。まずは、情報提供として書きます。

 

お住まいの被害を証明する書類「り災証明書」申請のために

 

落ち着かれたら、写真を撮っておかれてください。

 

住家の「り災証明」の発行について / 熊本市ホームページ

 

 記事執筆段階(平成28年4月15日)に貼り付けたリンクです。 

www.town.mashiki.lg.jp

 

www.town.mashiki.lg.jp

 

お住まい以外の被害を証明する書類としての「被災証明書」

 

こちらは、呼び方は、それぞれの自治体によって違うようです。益城町は、「住家以外のり災証明」についても総務課で対応すると書いてあります。

 

引き続き、できる範囲で情報提供をしたいと思います。

 

Twitterでは、直接わたしに向けられたつぶやきではありませんが、暖かいはげましをたくさん頂戴しています。頂戴していると感じています。熊本を応援いただいて、本当にありがたいと思っております。とりあえず、今日は、これまでっ。