熊本の司法書士・行政書士まつむら・まつなが事務所です 2

熊本の司法書士・行政書士まつむら・まつなが事務所です 1(https://mm-nankanoffice1.com/)も宜しくお願いします!

Lightroom CC のWeb版から直接のFlickr連携はできないのかな???

 

2017年冬

夕焼けがキレイだな~と思って、車をおりて、撮りました。田舎道なので、迷惑ないし交通法規違反ということはないと思います。外は寒かったです。けど車からわざわざ外に出ようって思えたことに、我ながらびっくりしています。Σ(゚Д゚)

というかすごい目的と手段の逆転のような気もするのですが、そもそもブログ記事にFlickrを貼り付けることに、ちょっとした憧れがありました。写真に浮き出てくるFlickrというロゴ自体かっこよくないですか?

Flickr というのは、写真の共有サイトといいますか、自分が撮った写真を保管しておけるサイトなんです。

しかし、 Lightroom CC のWeb版を使用しているのですが、直接のFlickr連携はできない???ネットででてくるLightroomとFlickrの連携は、Lightroom のダウンロード版を前提とした記事が多いようです。どうなんでしょう???今のところの対応策を書きます。

Lightroom のバージョンの違い

 

Lightroom CC からのシェアの方法

じゃあどうしたかというと、Lightroom CC のWeb版から写真をダウンロードし、それをFlickrに再度アップロードしました~。手間~。しかし、これはこれで目的は達せられます。

しかし、さすがにあんまりなのでどうにかできないかな?と検討していたら、Lightroom CC のスマホ版からシェアができました。

結局パソコンからのシェアをあきらめている!スマホからシェアを行っているのですが、そこまでのめんどくささは感じておりません。文章にするとすごくめんどくさそうですが……。スマホのギガを使わないように、自分の場合は仕事場のWi-fi環境下で操作を行っています。

これまで、Lightroom から Flickr へのシェアについて考えてきたのですが、同じようにLightroom から Instagram へのシェアが簡単に行うことができるようになったのが良かったですね。

 

Adobe Creative Cloud フォトプラン(Photoshop+Lightroom)  2017年版 |12か月版|オンラインコード版
 
SONY デジタルカメラ DSC-RX100 1.0型センサー F1.8レンズ搭載 ブラック Cyber-shot DSC-RX100

SONY デジタルカメラ DSC-RX100 1.0型センサー F1.8レンズ搭載 ブラック Cyber-shot DSC-RX100