熊本の司法書士・行政書士まつむら・まつなが事務所です 2

熊本の司法書士・行政書士まつむら・まつなが事務所です 1(https://mm-nankanoffice1.com/)も宜しくお願いします!

なくなる仕事。


ご報告とお知らせ
令和1年8月23日16時から翌日24日16時まで開催されました「24時間震災問題・借金・生活保護110番」の広報にご協力いただきました皆様ありがとうございました。
電話・面談あわせて29件のご相談が寄せられました。
使用した電話番号、096-364-0800 は相談会専用の電話番号です。現在はつながりません。
お近くの司法書士会の窓口はこちらです。ご利用ください。→→→ 司法書士会一覧

最近なんかAI?コンピューターの進化が人間の職を奪うみたいな話があったりしますよね?

まあ、そうなるだろうね、と思っております。

司法書士の仕事もその中の一つです。なくなるだろう、という。

先日、大学の先生のお話を聞きまして、その先生がおっしゃるには

司法書士の仕事はなくなりますよ!AIじゃないですよ、ブロックチェーンの技術を登記システムに取り込まざるをえない未来はやってきます!外圧で!

とのことでした。

ドバイのブロックチェーン都市化が進む!ブロックチェーンの登記制度を開始|ニュース|仮想通貨取引所 - QUOINEX(外部サイト)

そうなのかーという。あわててブロックチェーンの本を買ってきたのですけど。

今の仕事がなくなったとき、なにができるのか?なにが奪われない仕事なのか?自分が考えるには、

一つは、困った方を助ける仕事。

もう一つは、お客様を楽しませる仕事

かなと。

そのために今は、いろんなことを頑張ってみようかなと思っております。

今の仕事は、困った方を助けるお仕事かなと。ブログは、どちらかというと、お客様を楽しませる方向がいいな、となんとなく思っております。ブログをマネタイズするならば、困った方を助けるコンテンツがより良いのかな?と思うのですが。

この本は、わかりやすかったですね。