熊本の司法書士・行政書士まつむら・まつなが事務所です 2

熊本の司法書士・行政書士まつむら・まつなが事務所です 1(https://mm-nankanoffice1.com/)も宜しくお願いします!

吉見夏実氏、来熊!セミナーのあとの交流会に参加してきたよ!

f:id:mm-nankanoffice:20170924223827j:plain

平成29年9月19日に開催されました、吉見夏実さんの出版記念感謝祭@熊本会場の交流会に参加してきました。出版記念???という方はこちらをどうぞ!吉見さんの著書です。

頑張ってるのに稼げない現役Webライターが毎月20万円以上稼げるようになるための強化書

頑張ってるのに稼げない現役Webライターが毎月20万円以上稼げるようになるための強化書

 

多くの方が、書評・感想・レビューを書いておられます。

twitter.com

10月1日に大阪梅田でセミナーがありますよ(こちらは終了しました)。行こうかなどうしようかな?と悩んでおられる方へ向けて書きます。行ったほうが良いです。こちらはランチビュッフェ形式なんですね。

peraichi.com

吉見夏実さんの出版記念感謝祭@熊本会場お昼の部、セミナーのリポートはこちらです


いつもヒマなのですがこの日だけちょうどお仕事が入ってしまい、わたしは交流会のみの参加となってしまいました。

参加された方のリポートです。

赤ペソ先生

赤ペソ先生は、交流会にも参加なさってました。ブログのアイコンがすごく似ていらっしゃるのですぐ分かりました~。

akapeso.info

ねころ部長さん

ねころ部長さんは、スタッフさんとして参加されています。「どうも、ねころ部長です。と自己紹介することを想定していなかった~」とおっしゃってました。ワロタ。

note.mu

ぐうさん

ぐうさんは、セミナーのみ参加なさったので、ご挨拶できておりません。しかし、分かりやすいレポートでしたので、リンク貼らせていただきました~。

gu-taro.net

もしかしたら見落としがあるかもです。わたしも書いたよ~という方はぜひお教えください!  

吉見夏実さんの出版記念感謝祭@熊本会場、交流会のリポートです


もちろんセミナーから参加できたらめっちゃいいのですが、交流会だけでも参加する意味は、基本的には大アリだと思っています。

 

といいますのも、まず講師の方とお話できたらまずラッキーです。お話することで、本だけでは、セミナーだけでは聞くことができない、ニュアンスみたいなものを感じ取ることができるからです。そこからまた本を読み直して、学びを深めることができます。

 

また、もう一つ基本的にまわりのかた(参加者含む)もスゴい人が集まる、というのがだいたいの経験則です。結局なんでもかんでも勉強になるんです。という目論見で参加申し込みをしていました。

 

f:id:mm-nankanoffice:20170926214054j:plain

 

交流会は飲み会じゃなくて、講師の吉見さんを囲んでのお茶会といった感じでした。わたしは、あまりお酒がつよくないのでこちらの方がありがたかったです。

f:id:mm-nankanoffice:20170926215036j:plain
f:id:mm-nankanoffice:20170926215045j:plain


写真がへたすぎてすみません。みなさん写真をめっちゃ撮られてて笑ったです。いつもは、幾分コソコソと写真を撮ったりしているので、あー気持ち的に楽だなーと。

 

講師の吉見さんもオープンな方で、わたしの質問にも真剣にお答えいただきました。ありがたかったです。

すごく記憶に残ったのは、この働き方を広めたい!とおっしゃっていたことですね。そのためにどこに届くようにしなきゃいけないのか?ということをお考えなんだなと。

またほかには、吉見さんは何をやらないかを明確にお考えだなと感じました。そして書きたいことがもっともっとあるんだーとおっしゃってました。

 

丁寧にしかも熱く!お話いただいて、途中、吉見さんが「アカン!真面目な話しすぎた!もっと割りとどうでもいい話しよ」みたいな場面がありまして。わたしはどうしよ!?とオロオロしたのですが

そのときすかさず、ねころ部長さんが熊本ラーメンのご紹介をなさった流れが良かったです。

この方もめっちゃ頭の回転早いな~と。

www.facebook.com


ねころ部長さんオススメのラーメン店です。吉見さんも「今日はラーメンは入んないな~」とおっしゃってましたけど。

もう一つ、別のスタッフとして参加されていた方が熊本のコワーキングスペースをご紹介なさってました。ここは知らなかったです。いいことを知りました~。ぜひ行ってみたいです。

 

mirai-k.or.jp

 

スタッフの方々も大変お世話になりました。九州のWebライターさん、Webプロデューサーさん、メディア運営者さん、ブロガーさんといった方々が結集して、吉見さんをお呼びして九州でも盛り上がろうぜ!という流れだったのかな?

 

わたしの反省点は、絶対いいと分かっているのだから、むりやり興味ありそうな人を誘ったらよかったなーということです。よい感じのおせっかいおじさんに、なろうと思います。思いました。

自分はスゴくなくても、この方はスゴい!とか、この会はスゴく良い!とかは分かると思ってます。それを紹介する人材にはなれるのかな?ということを考えたりしました。

 

大阪梅田の会に行こうかな?どうしようかな?とお考えの方に届きましたら、とりあえず悩んでいるんだったら行きましょう!とオススメします!!!

 

f:id:mm-nankanoffice:20170926231758j:plain
f:id:mm-nankanoffice:20170926231810j:plain


吉見さん、スタッフの皆様、大変お世話になりました。