熊本の司法書士・行政書士まつむら・まつなが事務所です 2

熊本の司法書士・行政書士まつむら・まつなが事務所です 1(https://mm-nankanoffice1.com/)も宜しくお願いします!

WordPressブログを始めました。分からないことが多くでてきて不安です。

 

まあ、なんとかやっていかなければならない、ということで、頑張ってます。

 

自分でやろうとすると、いろいろ不手際もありますが、まあなんとなく今これをやっておかないと、ダメだろうという、そういう思い込みはあります。

 

というのは、自分メディア(笑)です。

 

私は、ずっとオウンドメディアというコトバを知らなくて、自分がなにをやっているのか分かってませんでした。ただ自分の直感は信じてます。これは、やっとかんと!みたいな。ただ、なんとなく自分メディア(笑)という感覚はずっとあってですね。なんともあれなのですが。なんか恥ずかしい感じ。

 

ただ商売をしている方は、ブログは、本当にためになる、と思います。まだまだ全然なので、ブログを始めて良かった点は、特に今のところない、とも言えるかと思いますけど。直感です。直感。

 

 

で、どのブログサーヴィスを使うか?という点で、最初に来るのは、はてなブログかと思います。というより、始めたとき、はてなをオススメされただけでした。すみません。アドセンスも貼れますからね!あとたしかにWordPressは検討したけど、とてもじゃないけど設置すら難しそう!というですね。

 

けどなんとか設置まではできて、今度は運用面で、気付いたことを書いていきたいと思います。というか質問です。

 

 

f:id:mm-nankanoffice:20160529224420p:image

 

見えますか?

これは、投稿画面の、ALL in One SEO Pack っていうプラグインの編集画面なんですけど、ここで、グーグルなどの検索結果に出てくるタイトルなどを編集するのですが、デフォルトで、76文字になってますよ!という表示が出てきます。

 

とりあえず、実害はないのかな?どなたか教えてください。ググっても高度すぎて意味が分かりません!

 

あともう一つは、とりあえずJetpackというプラグインのパブリサイズという機能は、切りました。自動的にSNSに記事を連携する機能です。これが、うまいこと働いてなかったからですね。これは、こんな感じで良いのかな?というですね。

 

プラグインというものは、はてなでいうところのコピペでやるカスタマイズをもうそのまま1つの商品として、ダウンロードして、導入するみたいな感じです。無料のものもあります!という。

 

もう一つはまた、単純すぎて書いてないのかな?

f:id:mm-nankanoffice:20160529225837p:image

 

これもプラグインで実現しているのですが、カテゴリーです。一応これは、自分で試してこっちだろう!という感じでは、あるのですが、カテゴリーをチェックする際に、子カテゴリーだけをチェックすればいいのかな?と。 細かい!

 

☆ ☆ ☆ ☆ ☆

 

ただなんとなくですが、WordPressは、投稿画面に、SEOのためのチェック欄がたくさんある、というイメージです。自然と、SEOのためになるような書き方をさせられる、という面はあるような気がします。

 

また、WordPressの方のブログ、サイト、今まで見たことなかったのですが、こちらも楽しいです。はっきりいって食わず嫌いでした。すごくためになるサイト多いです。何を今さらという感じでもあるのですが。はてなのブログ運営にも、WordPressで書かれたサイトの記事は、役に立つんじゃないかなーと。

 

とりあえず、そんな感じ。

 

ワードプレスのブログも宜しくお願いします。パソコンで見られている方は、右上のFacebookウィジェットにも出てくるかと思います。

 

 

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓    WordPressのブログです。良かったら覗いてみてください。

 

mm-nankanoffice1.com

 

とりあえず、今日は、これまでっ。