読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

熊本の司法書士・行政書士まつむら・まつなが事務所です 2

熊本の司法書士・行政書士まつむら・まつなが事務所です 1(https://mm-nankanoffice1.com/)も宜しくお願いします!

今年は、6月11日(土)まで。熊本県玉名市の高瀬裏川花しょうぶまつりに行ってきました

 

f:id:mm-nankanoffice:20160613184313j:image

 

 

熊本県玉名市にも眼鏡橋があるっていうこと知りませんでした。地元といえば地元なのに。写真右は、おじさまが写っていらっしゃったので、モザイク処理をしています。あと、このライティングは、Googleフォトのアシスタントちゃんが設定してくれました。というか勝手にいい感じにしときましたからーって通知が来てました。

 


f:id:mm-nankanoffice:20160613185413j:image
 
 
夜に行きました。ライトアップがされています。
今年平成28年の高瀬裏川花しょうぶまつりは、6月11日までで終わっています。すみません。

 

f:id:mm-nankanoffice:20160613191143j:image

 

 

場所は、熊本市内からいらっしゃるならば、国道208号線を玉名方面へ向かわれると、菊池川にかかる大きな橋があります。これを越えて、一つ目の信号を右です。そうすると、菊池川を右手に、高瀬裏川が左手にながれています。駐車場は、菊池川沿いにあります(ただ、菊池川沿いの駐車場に入るためには、下記、玉名市HPの案内にありますように、いったんUターンが必要になるようです。交通量が多いときは、係り員さんの指示に従ってください!)。

 
 

f:id:mm-nankanoffice:20160613185519j:image
 
 
この高瀬裏川から菊池川に、昔の玉名市のこのあたりは、米などの物流の拠点だったらしいです。この川沿いには、昔の蔵を改装したお店が立ち並んでいます。建物もおもしろいですよ。

この頭上注意は、石橋がかかっています。
 
高瀬蔵という昔ながらの蔵を改装した建物(なかのごはんやさんもおいしいです)から南に200mぐらい歩くでしょうか、国道208号の下を潜り抜けてちょっとさきに、最初の写真の眼鏡橋がありました。おう、知らなかったー。
 
 

 

 

 

本当に目に見えた色は、こんな感じでした。こっちの写真には、おじさんは写っていらっしゃらないのに、Googleフォトのアシスタントちゃんは、なぜあちらを選んだのか???

 

 
 
来年は、是非おいでください。今年は、すみません。ご紹介遅すぎたです。
 
 
以下は、玉名市HPから、平成28年度版のデータです。
 
  • 場所:玉名市高瀬裏川水際緑地(玉名市高瀬)
  • まつり期間:平成28年5月27日(金曜日)から6月11日(土曜日)
  • 開花時期:5月下旬から6月上旬
  • 駐車場:菊池川河川敷無料駐車場(高瀬大橋下菊池川右岸一般車輌約230台、大型バス約20台)

 
注)国道208号から高瀬大橋上流駐車場に入ることはできません。大橋下流側からの進入をお願いします。
また、大型バスは駐車は上流側のみ進入できます。(高瀬大橋の下を通ることはできませんのでご注意ください)

 高瀬裏川花しょうぶ開花情報!|玉名市

  

とりあえず、今日は、これまでっ。

 
Copyright © 2015 松村日記 南関町大字関町午前零時 All rights reserved.