熊本の司法書士・行政書士まつむら・まつなが事務所です 2

熊本の司法書士・行政書士まつむら・まつなが事務所です 1(https://mm-nankanoffice1.com/)も宜しくお願いします!

「あなたもアフィリエイト×アドセンスで稼げる! はじめてのWordPress本格ブログ運営法」【つかってみた!】

広告

 

はてなブログの運営を行いつつ、そろそろWordPressにもチャレンジしてみようかしらん?と思われている方は、結構いらっしゃるのではないかと思います。

そもそもブログを始めようとなさったとき、いろいろな運営方法を検討なさったはずなんですよね。

そのなかで、WordPressが候補からはずれていった理由としては、やっぱり大きいのはブログを始めるまでの諸設定(ドメインの取得とサーバーの契約など……)が大変だ!!!!ではないでしょうか?

それでも、記事を書くことに慣れてきたし、一つチャレンジをしてみたい、ブログ記事をスピンアウトしてミニサイトをつくってみよう!!!自分にも書ける専門サイト情報サイトを立ち上げてみたい!!!などとお考えの方が、WordPressに触ってみるのにピッタリの書籍だと思います。

 

あなたもアフィリエイト?アドセンスで稼げる!  はじめてのWordPress本格ブログ運営法

あなたもアフィリエイト?アドセンスで稼げる! はじめてのWordPress本格ブログ運営法

  • 作者: 大串肇,染谷昌利,北島卓,清野奨,福嶌隆浩
  • 出版社/メーカー: エムディエヌコーポレーション
  • 発売日: 2017/07/11
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
  • この商品を含むブログを見る
 

 

また、人生の母艦たるブログサイト(いわゆる雑記ブログです。最初はなんでも書いてみないとですね)をまず1つつくってみよう!という方にもオススメします。

とりあえず 触ってみましょう!という本なのかな?という感想です。

 

 

「はじめてのWordPress本格ブログ運営法」で、自分もミニサイトを一つつくってみます。まずはサーバー選びから

 

ちょうどここ最近、WordPressサイトをつくってみようと思っておりまして、サーバーをどこ会社にしようかな?といろいろググっておりました。

ここ最近の流れからして(参考はこちら→Google ウェブマスター向け公式ブログ: Chrome の HTTP 接続におけるセキュリティ強化に向けて)、もう最初から、http://じゃなくてhttps://にできるという、独自SSLを導入し常時https接続にできるサーバーがよいと考えておりました(かかる費用は、ピンきりのようでした)。


「はじめてのWordPress本格ブログ運営法」では、推奨サーバーは、エックスサーバーさんでした。独自SSLも無料ですし、また安定性から多くのブロガーさん、アフィリエイターさんに支持をうけているみたいですね。

ひとまず、おとなしく従うべきか悩みましたが、

「はじめてのWordPress本格ブログ運営法」購入!オリジナルWordPressテーマ付属! | ワドプラ

こちらの記事を読みまして(サーバーのMixHost ミックスホストさんをご利用の方への記事を書かれています)

今回は、ロリポップさんにしました(公式サイトはこちらです→ロリポップ!

本当は実は、ちょうどロリポップさんが独自SSLを無料化された!という記事をみつけて、もともとここにしようかと考えていたのでした。

ただこのことにより、「はじめてのWordPress本格ブログ運営法」P31のリダイレクト設定に四苦八苦することになります(ロリポップさんをdisるわけではありません!独自SSLの導入まではかなりスムーズにできました。これは別記事にします)。

 

サーバーの準備ができたなら

 

わたしは、独自SSLの導入までは完了した状態で(このときはまだリダイレクト設定はできていません)サーバーにWordPressをインストールしました。これはロリポップサーバーで簡単インストールというものがあり、たしかに簡単でした。

ここでようやく、本書「はじめてのWordPress本格ブログ運営法」のオリジナルWordPressテーマ「earn-pocket-money」をダウンロードしました。

はてなブログを運営なさっている方はおわかりになるかと思いますが、WordPressにもブログの見た目を(見た目だけでなく機能も)変える「テーマ」というものがあります。

あなたもアフィリエイト×アドセンスで稼げる! はじめてのWordPress本格ブログ運営法 専用テーマのダウンロードについて

 

f:id:mm-nankanoffice:20170720233838j:plain

オリジナルWordPressテーマ「earn-pocket-money」をダウンロードしてインストールしたところです。絵にワロタです。


オリジナルテーマ「earn-pocket-money」自体は、本書「はじめてのWordPress本格ブログ運営法」を購入していなくても利用することが可能ですが、本書をご購入のうえ利用されることをオススメします。

細かいセッティングが書いてありますから。

 

「はじめてのWordPress本格ブログ運営法」のここがイイね!細かいセッティングが書いてあります

 

わたしは、すでにWordPressのサイトを運営しているのですが、そちらのセッティングの見直しにもいいね!と思いました。

プラグイン (WordPressの機能を拡張するアプリとお考えください)の「Jetpack by WordPress.com」なんて、ここまで細かく設定しなきゃいけなかったんだ!とびっくりしましたΣ(゚Д゚)

その他、今回はいそぎたいので、SNSの設定はあとまわしにして、CHAPTER2のGoogleサーチコンソールの登録、Googleサイトマップの登録へすすみました。

ここでGoogleサーチコンソールの登録はサクっと完了したのですが、Googleサイトマップの登録にひっかかりました。

一般的な HTTP エラー: 404 ページが見つかりません

ということになってしまいました。これは、チャレンジしたリダイレクト設定が悪さしているような気がします。たぶん。

ここはのちほどロリポップさんにメールして相談してみます。

おとなしく本書にしたがってエックスサーバーさんにしておけばよかったのに!という声が聞こえてきそうですが、なにごとも経験ということで。

経験。とくに失敗談。これがいいブログ記事になるんですよ~と思っております(読者の方はそこをショートカットできますから)。

 

「はじめてのWordPress本格ブログ運営法」について、とりあえずのまとめ

 

オリジナルWordPressテーマ「earn-pocket-money」のオススメポイントであるランキング記事や見栄えのよいアフィリエイトリンクは、こちらで確認できます。共著者のおひとりである染谷昌利氏のブログです。

見本として

11作目「あなたもアフィリエイト✕アドセンスで稼げる! はじめてのWordPress本格ブログ運営法」が発売されました! – 染谷昌利公式ブログ



わたしはまわりみちをしておりますが、ぜひご購入されてみてください。本書をスタートラインに多くの素敵なブログや、ミニサイト、情報サイトが誕生することを祈念申し上げて、わたしは自分のサイトづくりに戻りたいと思います。

 

あなたもアフィリエイト?アドセンスで稼げる!  はじめてのWordPress本格ブログ運営法

あなたもアフィリエイト?アドセンスで稼げる! はじめてのWordPress本格ブログ運営法

  • 作者: 大串肇,染谷昌利,北島卓,清野奨,福嶌隆浩
  • 出版社/メーカー: エムディエヌコーポレーション
  • 発売日: 2017/07/11
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
  • この商品を含むブログを見る
 

 

こちらから試し読みもできますよ~

あなたもアフィリエイト×アドセンスで稼げる! はじめてのWordPress本格ブログ運営法