熊本の司法書士・行政書士まつむら・まつなが事務所です 2

熊本の司法書士・行政書士まつむら・まつなが事務所です 1(https://mm-nankanoffice1.com/)も宜しくお願いします!

憲法記念日に「宇代くん」騒動を思い出してみる

b.hatena.ne.jp

そういえば、JC(公益社団法人日本青年会議所)は、「宇予くん」についてちゃんと総括をして謝罪をなさっているのだっけ?と思い、ググってみました。

www.jaycee.or.jp

 

この企画自体は、どうやって決められたのだろう? 

 この度、「宇予くん」と称するキャラクターがツイッター上で不適切発言を繰り返しておりました。かかるキャラクターは、元々は当会が憲法改正論議をより充実させ、憲法改正への契機とすべく、国民レベルでの議論をツイッター上で巻き起こす目的で企画致しました。企画段階での投稿内容は、憲法改正に関する論点や歴史、愛国心など保守的なことを面白くつぶやき、拡散をさせるというものでした。

アカン。担当者の個人的見解……。 

 しかし、実際に担当者から投稿されたのは、全て担当者の個人的見解である、関係ない機関・団体その他への誹謗中傷や品性を欠いた内容ばかりであり、当会の理念や運動の方向性とは著しく反するものです。


例えば、定時総会等?でちゃんと総括をして、JCとしての見解を発表なさっているところが別にあればどなたかお教えください。

これじゃあマジメにJCの活動をなさっている会員のかたもかわいそうですよ。

わたしは中の人ではないので、余計なお世話かもしれませんが……。

少なくとも総会等で「あれはどないなっとるねん!」と怒る人がいる組織であってほしいと切に願います。祈ります。

あと、JCは独自の日本国憲法改正案をおもちなんですね。自民党案とも若干ちがう。これについてはあらためて、自民党案とひとまとめに、批判の記事を書こうと思います。

ひとまず今日は、これまでです。