こちらは広く創作関連ということでのアドベントカレンダーの14日目の記事です。よろしければご協力をお願いします!
ゲームを作るにあたって、BGM被りは恐ろしい。 という一文から始まる下記のリンク記事では、iPhoneやらiPad用のアプリとして、Appleの純正アプリ『GarageBand』をご紹介してありました。
https://note.mu/achamoth_haru/n/na66268b6688d
かっこいい音楽をつくっておられます。
https://note.mu/achamoth_haru/n/n9563de0f155c
同じ作者さんがつくられた自作ゲームのPVもかっこよかった。
く~。いいですね~。
こういうのつくりたいな~ということで、Androidでもおなじような作曲アプリないのかな?と探してみました。
「Pocketband」というアプリがありました。
まずはこのPocketbandでつくってみた曲をおききください。無料のアプリです。
この曲をブログにアップするアプリも無料です。SoundCloudです。
「Pocketband」の操作方法
宮崎の方が「Pocketband」(Youtubeでは「Pocketband lite」という表記をなさっています。ご紹介のときはそういう名前だったのかな?)をご紹介なさっています。
YouTubeでは、データの書き出し(アウトプット)の説明がなかったかと思いますので、以下に書きます。ちょっとだけわかりにくいので。この画面で、矢印の・・・を押してください。
ループの書き出しボタンを押す。あとは簡単です。
今回はMP3にしました。
メールで送信で、わたしはいったんDropboxにデータを書き出しました。
そしてDropboxに書き出したデータをSoundCloudにあげた、という感じです。
MP3の音楽データをゲーム用に整形する
いぜんこちらのブログ記事をよみまして、MP3の音楽データをoggファイルに整形したことがあります。神記事。
Pocketbandでは、最初からOGGファイルループで書き出しをすればそのままRPGツクールにつかえるのかは、まだ未検証です。