熊本の司法書士・行政書士まつむら・まつなが事務所です 2

熊本の司法書士・行政書士まつむら・まつなが事務所です 1(https://mm-nankanoffice1.com/)も宜しくお願いします!

Lightroom がダウンロードできないとき、Web版をお試しください!「カメラ初心者のためのCreative Cloud フォトプラン導入」

今回のブログ記事は、Windows7の32bit版のユーザーである私が、よくわからないまま勢いと憧れで「Creative Cloud フォトプラン」を購入し、Lightroomを使うまでの道のりです。

結論からいうと、Windows7の32bit版のまま、Lightroom使えましたLightroom CCWeb版です。

Creative Cloud フォトプランを購入することによって、なにができるのか?このあたりわかりにくいと思うので、後述しようと思います。

Windows7の32bit版では、Lightroom CC のデスクトップダウンロード版はやっぱりムリなのですが、Web版は使えました。またモバイル版も使えます(わたしはAndroidなのですが、Androidにも対応されています)。

Creative Cloud フォトプランの Lightroom CC がダウンロードできないという画面

Lightroom CC がダウンロードできなくても大丈夫!

Lightroom CC ではこんなことできます(公式)

そもそもLightroomってなんじゃらほい?という方はこちらをどうぞ。欲しくなりますよ~。

helpx.adobe.com

helpx.adobe.com

helpx.adobe.com

Creative Cloud フォトプラン なにができる?

helpx.adobe.com

Creative Cloud フォトプランでは何を利用できますか?

Creative Cloud フォトプランには、下記のアプリケーションが含まれています。

写真の整理、編集、共有に不可欠なツールがすべて揃い、コンピューター上はもちろん、Webでも、iOSバイスAndroidバイスでも操作できます。豊富に用意された使い方のビデオライブラリを利用して、新たなスキルを習得し、最先端のアドビの画像処理テクノロジーをご利用ください。

 
まず、「Photoshop」も使えるのですが、多くのブロガーさんが「Lightroom」だけでも事足りるぐらい高性能だ~便利だ~とおっしゃってますね。

ほんでそのLightroomも2種類あって、Lightroom CC と、Lightroom Classic CC とがあると。

上記の「FAQ」に、Lightroom CC と、Lightroom Classic CCとの違いがわかりやすく書いてあります。Lightroom Classic CCには、ダウンロード版しかないのですね。

そして、Windows7の32bit版では、ダウンロード版は両方ともスペックを満たしていませんでしたが、 Lightroom CC のWeb版は使えました!!!ということです。

Lightroom モバイル版 ちょっとお試し

柳川白秋祭の写真(補正前)

柳川白秋祭の写真(補正前)

柳川白秋祭の写真(Lightroom CC モバイル版で補正)

柳川白秋祭の写真(Lightroom CC モバイル版で補正)

作例としては全然ダメと思います(角度変えたらダメだろという)。がしかし、とりあえず楽しいです!自分の思い出のなかの色は、こちらに近いです。

Amazonのセールで買うとよいかもです

お急ぎでなければ。わたしも1年越しで買いました。そもそもセールがあることを昨年は知らなかったです。今年は、テレビコマーシャルもやってましたね。

気になる点

メインパソコンは、とりあえずこんな感じです。あとSSDじゃなくてHDDです。

1枚1枚の写真取り込みがえらくもっさりします。これはパソコンが変わればよいのかな?とも思います。

もう1点気になるのは、1枚1枚の取り込みをスマホ経由でできないかな?ということです。わたしはAndroidユーザーで、デジカメのSDカードは第4世代Flashair(Wi-Fi機能付きのSDカード)を使っています。

デジカメの写真データをスマホのFlashairアプリまでは飛ばせます。ただスマホのFlashairアプリからLightroom CC モバイル版へは今のところ飛ばせません。その方法が分かれば、もっとはかどるな~と思っております。