熊本の司法書士・行政書士まつむら・まつなが事務所です 2

熊本の司法書士・行政書士まつむら・まつなが事務所です 1(https://mm-nankanoffice1.com/)も宜しくお願いします!

平成30年11月4日(日)博多市博多区冷泉公園にて、九州レインボープライドが開催されました


ご報告とお知らせ
令和1年8月23日16時から翌日24日16時まで開催されました「24時間震災問題・借金・生活保護110番」の広報にご協力いただきました皆様ありがとうございました。
電話・面談あわせて29件のご相談が寄せられました。
使用した電話番号、096-364-0800 は相談会専用の電話番号です。現在はつながりません。
お近くの司法書士会の窓口はこちらです。ご利用ください。→→→ 司法書士会一覧

平成30年11月4日(日)博多市博多区冷泉公園にて、九州レインボープライドが開催されました~。

動画の画面手前で虹色の司法書士の旗もっているのがわたしです。パレード始まってすぐなので緊張しておりますw

九州レインボープライドのサイトは、こちらです

九州レインボープライド KYUSYU RAINBOW PRIDE

LGBTを始めとするセクシャル・マイノリティ(性的少数者)を筆頭に、世の中の差別や偏見から子どもたちを守り子どもたちが前向きに、自分らしく生きていく事ができる社会の実現を目指しています。

平成30年11月4日(日)博多市博多区冷泉公園にて、九州レインボープライドが開催されました。司法書士も相談ブースをもうけ、そしてパレードにも参加しました。

パレードの音量はこんなもんじゃなかった。めちゃめちゃ大音量で楽しかったです。

f:id:mm-nankanoffice:20181105162801j:plain

YES!

相談ブースも設けました

もっと少ないのかな?と想像していたのですが、ご相談者もいらっしゃいました。また、家族法を研究しているんだという学生さんも来られましたですね。

f:id:mm-nankanoffice:20181105203416j:plain

この日は、とっても良い天気で、多くの方がお見えになっていました。昨年も参加なさった司法書士に聞くと、規模も去年より大きくなってますね~とのことでした。

わりと企業のブースが多いなという印象

わりと企業のブースが多いなという印象があり、それはそれでどうなんやろ?とも思いました。それを言ったら司法書士もそうで、「司法書士も参加しました」という書きぶりはどうなんやろとは思います。ただこれはわたしがお客さん気分で参加したというだけなんですけども。

ステージで繰り広げられたダンスなども最初は違和感があったのですが、ダンスを踊っていた高校生の子らがその後、虹色のアクセサリーをそれぞれで購入したのかな?身につけてキャッキャしてるのを見て、なんかいいなと思いました。

若い子らは、自然に普通のこととして受けいれているんじゃないのかな?とふと思ったんです。

そうであったらいいなと思います。

九州レインボープライドにしろ何にしろ、続いていくっていうことが一番難しいことで、主催なさった方々のご苦労をおもうとなんか偉そうなこと書くの憚られるのですが書きました。

パレードに出発!

f:id:mm-nankanoffice:20181105194313j:plain

f:id:mm-nankanoffice:20181105194328j:plain

f:id:mm-nankanoffice:20181105194336j:plain

われわれのブロックの先導車は、軽トラでした。手作り感あってイイネ!と思っていたのですがこれは東京でもそうらしいですね。東京では先導車の申し込みもできるそうで、司法書士も申し込みをしよう!と盛り上がりました。

今回我々のブロックの先導車では、ドラッグクイーン( ドラァグクイーンの表記に改めます 平成30年11月7日追記 )の方が踊り狂ってました。ちゃんと歌をうたっていたのが偉いというか、好きな歌を流していらっしゃるんだな~と。

往来の方々の反応もよくて、楽しかったです。

めちゃめちゃ大音量でしたけど。よく福岡市オッケーしたなと感じるぐらいでしたw 楽しかった。

公園に戻ったあと、勇気を出して釜山クィアフェスのブースに行ってみた

今年は10月に開催されたのだそうです。今から開催されるのですか?と話しかけたのでした。無知でごめんなさい。

とても日本語が流暢な子と、日本語はたどたどしいけど全然普通に会話はできる子に対応していただきました(わたしが韓国語ができないのと比べたら普通にスゴイと思います)。

釜山は、福岡市と姉妹都市の関係にあるのだそうです。

f:id:mm-nankanoffice:20181105162614j:plain

虹の波に乗ろう、と書いてあるのだそうです。かもめのデザインは、釜山が港町だからこれをモチーフにしたんです、と教えてくれました。

これ何に使うの?と聞いたら、カメラの前にかざして写真をとるものなんです、だと。んじゃこれをくれ!と購入しました。4枚組のカードで、200円でした。

来年は行きたいですね。

東京レインボープライド2019は、平成31年4月28日、29日

今度は、10連休になるのですかね。ホテルが取りにくくなるでしょうね。参加をご検討なさっている方は宿の予約はお早めに!