熊本の司法書士・行政書士まつむら・まつなが事務所です 2

熊本の司法書士・行政書士まつむら・まつなが事務所です 1(https://mm-nankanoffice1.com/)も宜しくお願いします!

非指定避難場所について(熊本・大分大地震では)


ご報告とお知らせ
令和1年8月23日16時から翌日24日16時まで開催されました「24時間震災問題・借金・生活保護110番」の広報にご協力いただきました皆様ありがとうございました。
電話・面談あわせて29件のご相談が寄せられました。
使用した電話番号、096-364-0800 は相談会専用の電話番号です。現在はつながりません。
お近くの司法書士会の窓口はこちらです。ご利用ください。→→→ 司法書士会一覧

非指定避難場所の情報収集について

 

すみません。まーた思いつきで書きます。

 

現在、非指定の避難場所に身を寄せている方がまだ多くいらっしゃいます。

 

この情報を集めるため、ご協力をお願いするという話です。

 

非指定の避難場所の中にいる方に、Twitterで、所在、避難者数、足りないもの、現況、自分の電話番号?などを書いていただいて、半角空白をおいての #非指定避難場所 というハッシュタグでつぶやいてもらうというのはいかがでしょうか?

 

そのハッシュタグ(もっとキャッチ―なやつがいいかと思います)に寄せられた情報を「外部」の専門機関(データ管理)が取りまとめる、という形を考えているのですが。

 

行政は、手一杯のような気がしているのです。また、データ管理は、その道のプロがなさった方がいいのかな?と。

 

電話でいいんじゃないか?ウソがまじることをどうやって防ぐのか?

 

というか、そもそもこれ必要なのか?から分からないまま書いております。もうすでになさっているなら、すみません。また、もっといい方法があるなら、その方法でお願いします。

 

データを集めるそれを有効活用するということを是非お願いします。とりあえず、今日は、これまでっ。