熊本の司法書士・行政書士まつむら・まつなが事務所です 2

熊本の司法書士・行政書士まつむら・まつなが事務所です 1(https://mm-nankanoffice1.com/)も宜しくお願いします!

個人ブログもプライバシーポリシーを策定しよう!としたときの、疑問点とは。

 

本稿は、mm-nankanofficeのブログ(以下「当サイト」と言う)における閲覧者(以下「ユーザ」と言う)の個人情報取り扱い、および広告等の表記、その他運営に関する指針を示そうと頑張ってみた記録です。記事タイトルは、手にとって読んでいただけるように、呼びかけの形にしようとしてみました。タイトル難しいです!!

 

ブログアイキャッチ画像(プライバシーポリシーを考える人の写真)

 

www.02320.net

 

まず、おち研様のこの記事を読んで、うわっ!となりました。全く書いてなかった!とあわてております。

プライバシーポリシーを作るために、①急ぎ勉強したことを書いていきます。次に、②プライバシーポリシーを書こうという感じです。そもそも①について、まず、分からないことが多々あるので、②は、暫定ということになろうかと思います。というか挫折しております。みなさま教えてください!

 

 

個人情報ってなんですか?クッキーも個人情報ですよね!

 

enterprisezine.jp

 

上記リンクに、個人情報の定義が解説なされています。なるほどーと。今回、いろいろなサイトのプライバシーポリシーを参考にさせていただいているのですが、第1条に個人情報保護法の定義規定を掲載されていることが多くありました。

ここで、まず出てくる疑問が、

① この定義からすると、クッキーも個人情報なのですよね?
①-1  クッキーも個人情報だとすると、第三者(グーグルアナリティクス)に集めた個人情報(クッキー)を提供してる?
② 改正個人情報保護法では、どうなるの?

という疑問でした。

 

そもそもクッキーってなんなん?

 

よくweb上の広告を1回踏むと、今度、違うサイトのページの広告にも同じ商品が出てくることがあると思います。

あれがどういう仕組みかというと・・・クッキーという技術を使っているっていうことらしいです。

 

nexal.jp

 

高木浩光@自宅の日記 - 理解せずに語られているcookieのプライバシー性, 補足, まだこんなことを言っている人がいるよ その2

 

クッキーの仕組みは、上記の二つの記事を読んで、なんとなく分かったつもりなんですが(分かってない)、とりあえず、グーグルアナリティクスには、クッキーは送ってないんだとして、疑問③それで現行規定の個人情報も送ってない、と言いうるの?という。

ここまで大丈夫でしょうか?全く分かっていないので、すっかり見当違いのことを考えている、という事態は普通にあるだろうと思いながら、書いています。

現在の自分の理解

 

とりあえず今の自分の考えは、グーグルアナリティクスや、グーグルアドセンスを使っているから、その運営者であるグーグルさんから「こうしといてください」と言われていることをする、という意味では、書かなければいけないことはある、と。これは、グーグルアナリティクス等を使い始めたら書かないといけなかった。次に、現行の個人情報保護法では、グーグルアナリティクスに送っている情報は、クッキーじゃなくても個人情報である。ただ今までは、私には、個人情報保護法上の義務は課せられていなかった。5000人要件があるから。

 

うーん。分かりません!教えてください!ここまで分からないことを書く!なかなか自分でも恥ずかしいですが、聞くは一時の恥、聞かぬは一生の恥、の精神でいきたい!と思います。

 

最後に

 

とりあえず、クッキーの利用等、グーグルさん、アマゾンさんに書いて!といわれている内容は、とりあえず簡単に書いておこうと思います。

 

Googleアナリティクスについて

当サイトでは、コンテンツの拡充やサイト運営の円滑化を目的として、Googleアナリティクスとクッキーによるアクセス解析を利用しています。この機能は、クッキーを無効にすることにより、情報の取得を拒否することができます。

 

Google Adsenseについて

広告配信プロセスにおいてデータを収集するために、クッキーやウェブビーコンを使用しています。Googleでクッキーを使用することにより、インターネットにおける自身のサイトや他のサイトへのアクセス情報に基づいてユーザーに広告を配信することが可能になります。ユーザはGoogleの広告およびコンテンツネットワークに関するプライバシーポリシーにアクセスし、クッキーオプションを使用しないように設定することができます。

 

amazonアソシエイトについて

当サイトは、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。