熊本の司法書士・行政書士まつむら・まつなが事務所です 2

熊本の司法書士・行政書士まつむら・まつなが事務所です 1(https://mm-nankanoffice1.com/)も宜しくお願いします!

司法書士試験に合格された方に独立開業のオススメグッズを紹介します。

 

司法書士試験本当にお疲れ様でした。

今からバタバタになられると思うのですが、今回は、合格後に独立開業される方へのオススメグッズを紹介します。

コクヨのリムーバー。除針器。これは便利です。

リムーバーでホッチキスの針をはずした図

ホッチキスの針をはずします。

コクヨのリムーバー。除針器という名前なんですね。知らなかった。

これは、一見、不必要そうですが、最初はこんなものいらん!と思っていたのですが、使ってみたらえらい便利でした。すみません。

ホッチキスのうしろにも同じ機構がありますが、こちらがにぎるところが細く、チカラが伝わりやすいのかな?とにかく便利です。

そもそもが、まだまだ紙の文化なんですね。

使う機会が結構あります、と言った方が正確なのかもしれません。うちには3本あります。

 

リープチェアの中古を買いました!椅子は大事です。


下記リンクの記事に影響されすぎて、リープチェアの中古を購入しています。

試座せずに、購入していますが、お近くにショップがあって、座ることができるなら、まずはいろいろなメーカーさんのやつを座ってみると良いかと思います。 

futureinsight.info

わたしは腰痛持ちというか、姿勢が悪くて、さらに腰が……という感じなのですが、これがだいぶ軽減されています。

これはホントに良い買い物をした~と間違いなくいえます。ぜひご検討ください。

楽天市場には、中古のリープチェアがまだありますね。ムムムッ!!!

ただもともとの値段はめちゃ高いものですので、これは中古でよいのではないかと思います。

複合機は、最初はこれを買いました!名機だと思います。

Brother A3インクジェットFAX複合機 JUSTIO MFC-J6710CDW

Brother A3インクジェットFAX複合機 JUSTIO MFC-J6710CDW

 

A3印刷できて、

自動給紙機能(コピーする原稿の紙を吸い込んでいく機構のこと)もあり、

スキャンもできる、

これは名機だと思います。

大量のコピーをしなければならないときは、死にますが(こちらが)、それもご愛嬌です。未だに現役として頑張ってもらっています。

ただ複合機に関しては、もっとちゃんとしたやつをリースで、というのが一般的かもしれません。

 

専門書の購入をどうするか?


本は、ぼちぼち買えばいいんじゃないですかね。

ここは、それぞれの事務所ごとで違いますね。

受験生のときに使用していた参考書は、私は、結構使っています。

 

カードは、リクルートカードプラスを作りましたよ。


これを解説するサイトはたくさん見つかると思いますが、nanacoカードにお金を入れる場合に、クレジットカードからお金を入れると、クレジットカードのポイントがたまるというカードがあります。

そのようなカードの中で、ポイントの還元率の良さと、ポイントの使いやすさからリクルートカードプラスは、検討するに値するカードだったのですね。

 

2016年(平成28年)3月7日追記

注意! リクルートカードプラス」による、nanacoカードへの現金チャージにポイントを付与するというサービスは、2016年9月15日までで終了しました!残念!

リクルートカード - 【重要なお知らせ】リクルートカードプラスにおけるポイント加算対象の改定について

 

カードで直接支払いができるものは、直接カードで支払います。

カードで支払いができないけどコンビニ払いができるものは、nanacoカードで支払うことができます。

そのnanacoカードに入金するときに、現金で入金したらもったいないですよ!ということです。

今は、後から分かりやすいように、nanacoカードでは、事務所用経費のみを支払うようにしています。加除式の本の支払いにも使ってます。

 

通信費の削減は?格安SIMってなんなんですか?


これも解説するサイトはたくさんあると思うのですが、今のところ、大手さんの電話かけ放題プランのスマホ1台と、固定電話を運用しています。

電話をかけることが結構多いので、格安SIMのスマホを使うことを見送っている、という状況です。 

 

名刺


他に何がありますかね?思いついたら、ぼちぼち更新していきます。

あとは、名刺ですか。『プリスタ 』は結構良かったですよ。

名刺印刷のプリスタ ご注文の流れについて(デザインを選んでかんたん作成)

わたしも使っています!オススメです。

デザインセンスのある方は、データ入稿もできます!そこまではわたしはできないので、デザインを選んでかんたん作成をいつも選んでおりますが、結構ちゃんとしたものができますよ!

 

司法書士試験合格した方にお祝いをお考えの方向け


わたしがいただいたものとしては、バリスタやシュレッダーなどですかね。お祝いは難しいですね。持っていらっしゃらないことを確認しないといけないからですね!それとなく、事務所をのぞいてみる必要があります!

なにはともあれ本試験、本当にお疲れ様でした。私も初心を思い出して、頑張ろう!と思います。

便利グッズは、思い出したらぼちぼち更新していこうと思います。

とにかく言いたいのは、コクヨのリムーバーは、偉い!ということです。

あともうひとつ、リープチェアは、めちゃめちゃ偉い!ほぼ神様!ということも。

楽天市場の中古のリープチェア、ぜひチェックなさってください!