熊本の司法書士・行政書士まつむら・まつなが事務所です 2

熊本の司法書士・行政書士まつむら・まつなが事務所です 1(https://mm-nankanoffice1.com/)も宜しくお願いします!

世界中の人々が機嫌良く暮らしていける世界を作りましょう!



お知らせ
令和1年8月23日16時から翌日24日16時まで「24時間震災問題・借金・生活保護110番」が熊本県司法書士会館で開催されます。
電話窓口は、096-364-0800 です。
わたしは、明日の7時から11時に相談員として参加します。

世界中の人々が機嫌良く暮らしていける世界を作りましょう!

 

20年ほど前、私は大学生で、とりあえず友達作りのためにサークルに入りました。ボランティアサークルと言って良いのかな?実態は、近所の子供たちと遊ぶサークルでした。夏休みにはキャンプをします。普段は、土曜日が活動日でした。

 

子供会は、二つあり、私が行っていた子供会は、小学生男子が多く、中学生、高校生もいたかな?サッカーや野球をしたりしておりました。

 

その中でも、まあどちらかというと元気者の子がおり、その子が6年生になったころ、それまですげー暴れん坊だったのに、小さい子の面倒を見るようになり、へー成長したなあ、とお父さんのような気持ちで眺めておりました。

 

それからまた、その子らが小学生を卒業するときに、今思うとなぜか卒業式に参加?させてもらうことができ、子供会の子らの卒業スピーチを聞くことができました。

 

自分の夢をひとこと

という形式だったのですが

そのすげー暴れん坊だった子は、

夢じゃなくて目標です、それは世界平和です!

 

聞いていた私は、すごく感動して、「きみならできるかもしれん」と思いました。一緒に行っていたサークルの友人も同じことを思ったーと言っておりました。大学生の自分たちよりも真剣に世界のことを考えている、と思ったのですね。

 

8月15日に、思い出したので書きました。

 

私もたぶん実現は可能だよね!というスタンスでいきます。まだまだ途中だとしてもですねー。