熊本の司法書士・行政書士まつむら・まつなが事務所です 2

熊本の司法書士・行政書士まつむら・まつなが事務所です 1(https://mm-nankanoffice1.com/)も宜しくお願いします!

2016-04-01から1ヶ月間の記事一覧

平成28年12月19日最高裁の決定により、預貯金の相続手続きに遺産分割が必要になる、とは?

平成28年12月19日、最高裁の決定が出ました。預貯金の相続手続きの実務は、大きく変わることになります、ということを解説するエントリです。

とりあえず、英語を読めるようになりたいです。

書いたり、コミュニケーションする必要はなくて、とりあえず読めればよいならば・・・ なんとなく思い立って、もう1回、英語を勉強しよう(大学入試以来)と思ってます。まーた思ってるだけパターンのような気もしますが。英語で書かれた情報を摂取すること…

あるブログサイトで、こういう記事あったよなーと検索したい方へ

平成28年7月16日追記 この記事は、備忘録です。この記事を書いた時期は、ブログ執筆の日時をご覧いただくと、平成28年熊本・大分地震の直後です。 いろいろな情報が、錯綜しておりましたが、その中で、有意義なブログ記事を書かれていた方もたくさんいらっし…

今日(平成28年4月21日)朝のNHKのニュースを録画されている方教えてください!

朝、ちらっと見ました!(平成28年4月21日) あとから検証をしてほしいです 人を動かす支援をなさる場合 【平成28年4月23日追記】地震発生からのまとめ (考えたこと) 朝、ちらっと見ました!(平成28年4月21日) 熊本で、どこになにが足りないのかをまとめ…

事務所の草取りをしよう!

根っこがすごいやつ取ってます けっこう大変です。 たいしたことないような感じですが 私の中で、外来種扱いになってます。 根っこ、凄すぎる! 最初の写真のやつとは違います。2つ目の写真のやつです。こいつら群生してるんですよねー。群生といってよいの…

【平成28年6月15日追記】 熊本地震 【どこに何が足りないのか】がわかるサイト の紹介です

平成28年6月15日追記 前回の追記までは、まつむら個人として、ブロガーとして、何かできないか?ということを書いております。記事を書いた日付を書いておりますので、その点、あわせてお読みいただければと思います。 平成28年4月23日から日付があきました…

「鈴木です。」の鈴木利典氏の著書が届きました!アフィリエイトの入門書です。

届きました! プラス月5万円で暮らしを楽にする超かんたんアフィリエイト posted with ヨメレバ 鈴木 利典 翔泳社 2016-04-15 Amazon Kindle 楽天ブックス 私は、紙バージョンを購入しています。 アフィリエイトって、1年前は、マジで意味分かりませんでした…

非指定避難場所について(熊本・大分大地震では)

非指定避難場所の情報収集について すみません。まーた思いつきで書きます。 現在、非指定の避難場所に身を寄せている方がまだ多くいらっしゃいます。 この情報を集めるため、ご協力をお願いするという話です。 非指定の避難場所の中にいる方に、Twitterで、…

情報提供に感謝します!

感謝します。Facebookでシェアさせていただきました。 sayurice.hatenadiary.com 私の知り合いで、Twitterをやっている方はホントに少ないのです。それよりは、Facebookならば、インフラと言ってよいレヴェルで使われていると感じます。 ですので、このよう…

写真を撮っておいてください。落ち着かれたあとで結構です。お住まい等の被害について。

私の事務所は県北、南関町にありますので、昨日(4月14日)は、とても揺れましたが(まだ事務所に残ってました)事務所の被害は、特にありませんでした。大丈夫です。 FacebookやTwitterやLineでやりとりをすると、同業の司法書士、行政書士も、事務所が大変…

南関町は割と大丈夫です。

県北、南関町は、割と大丈夫です。 まだ、停電はない、と思います。今(14日午後11時)、南関町の事務所におります。 大学の友人からの、Lineや、電話、Facebookを通じての連絡が本当にありがたいです。 気をつけるべきこと ブレーカーを落とす。 コンセントを…

代理人から印鑑登録はできます。ただ、その日のうちに印鑑証明書はもらえません!

代理人から印鑑登録は、できます。 というか、このときの印鑑登録ってなんでしょう? こんな感じ。 印影(スタンプと言ってよいですか?)を登録する! 役場に印影を登録された本体?を「実印(じついん)」という。 それ以外のはんこは、「認印(みとめいん…

離婚による財産分与を土地建物で行う場合、分与した人に多額の税金がかかる場合があります

離婚による財産分与を土地建物で行う場合 夫婦が離婚したとき、相手方の請求に基づいて一方の人が相手方に財産を渡すことを財産分与といいます。 財産分与が土地や建物などで行われたときは、分与した人に譲渡所得の課税が行われることになります。 この場合…

Push7の通知が届きました!WordPressのブログにはいいかも!

Push通信サーヴィスは、いろいろなところに取り入れられておりますが、Push7は、ブログ更新を伝えるPush通信サーヴィスです。その使用感を報告するエントリです。

ブログの毎日更新が途切れたので、ワープ(タイムリープ?)します!

はてなブログには、予約投稿機能があり、その機能では、過去の日付を取ることができると聞いております。これをやってみよう!というエントリです。

偶然できた!2つのボタンを横並びにする、の巻。HTMLよりもCSSを使う感じ!?

スマホの読者の方すみません!パソコンでの画面表示のはなしです。 いちおうできました。 とりあえず、ボタンを横並びにならべたい!というチャレンジでした。 これまでの暫定的な並びは以下のリンクのとおりとなっておりました。これは我ながらさすがにひど…

これで、絵をかくブログになりました。昨日からコメントをいただいたお二人へのアンサーブログです。

これは、葉っぱは、細いけど、根が細いやつがぎっしりあるので、結構土をもっていくタイプです。 昨日、朝から「さて、雑草でもとろうか」ということで、ひとりで頑張っておりました。というか、事務所についてすぐとりかかり、15分ぐらいでとりあえずやめる…

モバイルフレンドリーってなんだろう?たぶん違うことを書きます。

モバイルフレンドリーは分からないけど 「これはモバイルフレンドリーじゃない!」ってのは、なんか分かる気がします。 その一つに、ブログのパソコン版からは、見れる情報があるけど、同じブログでもスマホからでは、その情報が抜けているということが、あ…

100インチのプロジェクターは、大きすぎる!

正しくは、100インチのスクリーン、ということでした 単純に、過去記事の訂正記事でした。 www.mm-nankanoffice2.com 先日、いつもお世話になっている浦上司法書士の事務所にお邪魔して、100インチのスクリーンで、自分と、マイケルをみました!という…