熊本の司法書士・行政書士まつむら・まつなが事務所です 2

熊本の司法書士・行政書士まつむら・まつなが事務所です 1(https://mm-nankanoffice1.com/)も宜しくお願いします!

2016-03-01から1ヶ月間の記事一覧

Push7を実装してみました。ブログ更新をプッシュ通知できるサービスです。

ただ、今の私のブログでは残念な感じになっています 開発者の方すみません。とりあえず話をすすめてよろしいでしょうか? Push7は、ブログ更新をプッシュ通知できるサービスみたいです。 ブロガー、いちおう書く側としては、 読者の方との関係性をより深める…

ブログ更新に困ったときの書評(になってない)記事です。アフィリエイト多めです。

こころがキューとなる作品です ブログ更新に困ったときは、自分の好きなものをオススメしよう! 新興宗教オモイデ教 (角川文庫)[Kindle版] posted with ヨメレバ 大槻 ケンヂ KADOKAWA / 角川書店 2013-07-17 Kindle Amazon[書籍版] 大学時代に読んだので、…

100インチのスクリーンで3Dの自分とマイケルをみました

映写機とメガネが連動していて、高速でメガネが、右左ついたりきえたりしているのかな?アクティヴシャッター方式では。 という理解でよいようです。 ご説明をしていただいたのは、浦上先生。私のTwiterのお師匠さんです。 0962236516.daa.jp 今日は、浦上先…

小説に落書きしたことありますか?

私はあります なに考えてたんですかねー。あほやー。 村上春樹さんの「ノルウェイの森」に、・ リュック買おう!みたいな。恥ずかしいいい! もともとは、小説に落書きするなんて、おそれおおい!という考えだったのですが、なんか大学時代に、思ったことを…

共感するって難しい!

共感するって難しいですね! 自分では、できてたつもりだったのですが。うーん。まだまだです。 解決策を提示することはもとめられていないんですよねー わかってるんですけど、なかなか。 こんな流れですみません。昨日から、1周年お祝いコメントありがとう…

まだ、かな?明日かな?はてなブログ開設からまる1年がたちました!

はてなブログ開設1周年。1周年が、今日か明日か悩んでいるエントリです。様々の方々との出会いがあり、とても楽しいですという。

直接民主制が危ういのは分かりますが・・・(選挙直前に政策課題をブログにアップすることは流行るか?)

私は、日本大好きですが、件の「日本死ね」の方には、こころから同情いたします。 anond.hatelabo.jp この文章早い段階で読んでましたが、とくにヘンには思いませんでした。日本の制度おかしいやろ!というココロの叫びをネット的に表現したものと受け取って…

選挙で世襲議員を選出するのは、いかんと思いますが・・・

現実、世襲議員が多いのをどうすればよいですかね? 一応議論としては、世襲はダメでしょというのが大大大前提としてですね、世襲のメリットってなんかないかな?と考えました。 それを上回るデメリットがあるだろ!というつっこみは、とりあえずなしでお願…

保守と保守主義と自由主義とは違うのですね!

保守ってなんですか? 保守とは、イデオロギー全般を疑う立場なのですね。 ミシマの警告 保守を偽装するB層の害毒 (講談社+α新書) posted with ヨメレバ 適菜 収 講談社 2015-11-20 Amazon Kindle 楽天ブックス 保守ってのは、イデオロギー全般を疑う立場な…

生活保護制度のイメージアップを図りたい!(生活保護の支給停止を撤回へという記事を読む)

更新情報 平成28年5月7日外部リンク記事リンク切れのため差し替えしました。それにあわせて、ブログ記事本文も変更があります。 大分の2つの市が、ギャンブルを原因とする生活保護の支給停止を撤回へ 私人は(私を含めて一般の方は)どのような意見をもたれ…

休眠担保権抹消!明治大正時代の古い抵当権を消す方法とは?

相続した実家の不動産を売却しようとしたら、不動産やさんが、「古い抵当権ついてますねー」「えっ?」という、そんな状況の話です。俗に「休眠担保権」といいます。これの抹消の手続きについてのエントリです。

不動産取得税の申告書が届きました(忘れたころにやってくる不動産取得税)。

私は、税務の専門家ではないので、ご自身の事例においては、専門家の助言をお求めください。とりあえず、不動産取得税は、不動産を取得後、1回だけ課税される県税です。そして、忘れたころに「申告書」「納付書」が届きますので、要注意です。 不動産取得税…

3月12日は、くまモンの誕生日です!

くまモンの誕生祭がありますよというお知らせのエントリです。平成29年は、昨年の平成28年熊本地震からの復興を願うセレモニーもあるみたいですね。

本日(平成28年3月11日)限定のクリックによる被災地の応援と、「はてな義援金」

知りませんでしたー。 このようなプロジェクトが行われていることを知りませんでした。 情報提供ありがとうございます。 watto.hatenablog.com あわてて、ヤフーでクリックをして はてなブロガーとしては、これはいっちょ「はてな義援金」もやってみよう!と…

「アイアムアヒーロー」の花沢健吾先生と浦沢直樹先生の対談をみた「浦沢直樹の漫勉」

花沢健吾先生の「アイアムアヒーロー」についてのエントリです。ブログ記事自体は、「浦沢直樹の漫勉」というテレビ番組で、花沢先生が(アイアムアヒーローが)フィーチャーされていたので、観ましたよ~という記事なのですが…