熊本の司法書士・行政書士まつむら・まつなが事務所です 2

熊本の司法書士・行政書士まつむら・まつなが事務所です 1(https://mm-nankanoffice1.com/)も宜しくお願いします!

WordPressカスタマイズ入門のその前に…『いきなりはじめるPHP~ワクワク・ドキドキの入門教室~』をどうぞ

広告

f:id:mm-nankanoffice:20170717183616j:plain

 

はてなブログでブログ運営なさっている方のなかには、そろそろWordPressにもチャレンジしてみようかしら?とお考えの方も、結構いらっしゃるのではないでしょうか。

そもそもブログを始めようとなさったとき、いろいろな運営方法を検討なさったはずなんですよね。

そのなかでWordPressが候補からはずれていった理由としては、やっぱり大きいのはブログを始めるまでの諸設定(ドメインの取得とサーバーの契約など……)が大変だ!!!!ではないでしょうか?

実際のところ、わたしは、なんとかかんとかセッティングまではできて、WordPressのサイトも運営はしているのですが、どうにもこうにもストレスがたまる一方です。

行と行のあいだに適切な空白を入れるだけで四苦八苦していますし、カスタマイズしようと思ってWordPressカスタマイズの本は買ってきたのですが、ちょっとわたしには難しすぎたのです。

そもそもXAMPPをセッティングできませんでした。XAMPPというものは、WordPressのカスタマイズ本などで推奨されているシステムでして、いきなりサーバーにサイトをあげるんじゃなくて、実験的にサーバーにあげたような形をつくりあげることができるというものです。

今回、ご紹介する本は、超初心者がおちいる落とし穴を丁寧に解説してあります。PHPの超初心者向けの本という位置づけのものですが、WordPressの超初心者の方にもオススメできる本だと思います。まずXAMPP導入できました(^^)

自分で手を動かして理解するタイプの方、ご自身でいろいろやってみたい方、はじめてWordPressやってみようという方にオススメします。

はてなブログのカスタマイズのご経験がある方なら、かなりすんなり入っていけると思います。

 

 

XAMPPをインストールする

いきなりはじめるPHP~ワクワク・ドキドキの入門教室~

いきなりはじめるPHP~ワクワク・ドキドキの入門教室~

 

 

Amazonの批評にもありますとおり古い本ではありますので、XAMPPの導入は、新しいヴァージョンをネットをみながらやってみました。

XAMPPをインストールする方法【超初心者向け】 | TechAcademyマガジン


結局ネットでやってるじゃん!というツッコミがあるかと思いますが、違うんです。わたし(たち)は、超初心者なんです。ショートカットをデスクトップにつくる指示やこんな画面がでてきたらうまくいっていますの提示、など超初心者が不安に思うところを先回りでつぶしてあります。安心感が半端ないです。これは本当にスゴいと思います。

第2章までで、TeraPad(定番のテキストエディタ)のダウンロードから、文字化け対策までがおわり、いよいよ第3章「ワクワク!プログラミング編」に入ります。

本日の成果


そして今日、実際にできたのは51ページまででして、PHPまでたどりついてないのですが、今日の作業のまとめとして、Chromeブラウザの検索窓にhttp://localhost/phpkiso/wellcome.htmlというURLをうちこんだら、こうなりました。

f:id:mm-nankanoffice:20170717195116p:plain

ヨメレバ・カエレバのブックマークレット気になさらないでください!!

わたしてきには大感動したのですが、伝わりませんよね!



Chromeブラウザの検索窓にhttp://localhost/phpkiso/wellcome.htmlというURLをうちこんだらこれがでてきた!というのが感動ポイントなのです。



wellcome.htmlは、普通にローカルディスク(C:)のphpkisoフォルダのなかにありますから。

localhostというのがXAMPPつかってますよ~というしるしのようです。


さらにここまでできた


ということはということで、
WordPressサイトにて更新中のゲーム『RPG相続登記申請』

https://mm-nankanoffice1.com/mother-koseki/

 

これも同じフォルダに、元データを入れましたら

http://localhost/phpkiso/game
で動くようになりました。

f:id:mm-nankanoffice:20170717201647j:plain

こちらもブックマークレットを気になさらないでください!!!

 

まだXAMPPにWordPressいれてません!!

 

今日はここまででした。

そして、結局今日はまだXAMPPにWordPressいれてません!!XAMPPにWordPress入れる方法は、これはWordPressカスタマイズの本に詳しいので、そちらを参考にしたいと思います。

 

一歩先にいくWordPressのカスタマイズがわかる本

一歩先にいくWordPressのカスタマイズがわかる本

  • 作者: 相原知栄子,大曲仁,プライム・ストラテジー株式会社
  • 出版社/メーカー: 翔泳社
  • 発売日: 2016/04/09
  • メディア: 大型本
  • この商品を含むブログを見る
 

 

一緒にWordPress頑張ってみませんか!PHPの超初心者向けの本が、WordPressの超初心者の方にもオススメできる本だった!というエントリでした。

続きます!!!!

←To Be Continued

 

いきなりはじめるPHP~ワクワク・ドキドキの入門教室~

いきなりはじめるPHP~ワクワク・ドキドキの入門教室~