熊本の司法書士・行政書士まつむら・まつなが事務所です 2

熊本の司法書士・行政書士まつむら・まつなが事務所です 1(https://mm-nankanoffice1.com/)も宜しくお願いします!

ゆっくりしゃべれば良いのかな?電話が苦手です。

広告

 

何かを伝えようとしている女の子の写真

 

 

電話が苦手です。

 

最近はだいぶましになってきて、途中はまだ良いのかなとも思うのですが、問題は、さいごです。

「失礼します」と言いたいときに、「失礼しましゅしゅしゅ(消えゆく感じ)」みたいによくなります。

いつも恥ずかしいなあと思っておりまして、どうにか直そうと思っているのですが(落ち着きのある感じを醸し出したいのです)結局「しゅしゅ」みたいな感じになってます。

 

イメージトレーニングというか

 

今日、車の中で、一人でつぶやいてみました。割とうまく話せる。なんででしょうね?と考えたところ、

 

ダメなときは、脳内で

 

このここの場面での「失礼します」ということばは、0.5秒で話さなければいけない(普段は、1秒でもいいけど)。

 

(秒数は適当です)

 

と思っているのかな?と思い至りました。用件も話し終えている状態だからですね。状況的には。先方もお忙しいだろうし、ここは急いで、ただ、失礼のないようにご挨拶だけはしないといけない、急いで、急いで、急いで、「失礼しましゅしゅしゅ」みたいな感じなのかな?と。

 

原因違うような気もしますが(舌が短いとか?)まあ、これが原因なら、一応相手の事を考えてのことなので、OK!ということにしよう、という自分に甘い考えでいこうと思っております。

 

まとめ

 

クライアントに対して安心感を与える、ということは、意識しないといけないことなのかなとも思うのですが、まあ、アホの子と思われても、まあいっか、と思うようにしています。

プロの話者のテクニック、みたいなものがあるのなら(あるのでしょうけど)、ちょっと学んでみたいです。

今のところ、クソ度胸とか、面の皮の厚さとか、そっち方面で、なんとかしのいでいるその間にですねー。今日は、これまでっ。

 

 

www.mm-nankanoffice.com



こちらも登録しています。よろしければポチポチッとお願いします! 


人気ブログランキングへ

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村