読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

熊本の司法書士・行政書士まつむら・まつなが事務所です 2

熊本の司法書士・行政書士まつむら・まつなが事務所です 1(https://mm-nankanoffice1.com/)も宜しくお願いします!

月水金は、なすびちぎりの手伝い(なすびひろい・トラックまで運搬)をする予定です

 

f:id:mm-nankanoffice:20160803094032j:plain

 

 

雨、水不足について

 

今日も朝、到着したら、母は先になすびを収穫しておりました。

 

話しかける前に、あれっ?と。

 

月曜日から今日、水曜日まで、南関町で雨降ったっけ?

 

最近、記憶が・・・

 

母に聞いたら、水不足だったから、昨日、火曜日に水を入れたーとのことでした。

 

こういうことも考えないといけないのね。何も知らない私です。

 

2日前の月曜日の記事です。

↓↓↓↓↓↓↓↓↓

 

www.mm-nankanoffice2.com

 

なずびの枝の伸ばし方

 

なすびは、その枝をVの字に伸ばしていくのが、 通常らしいです。

 

 

f:id:mm-nankanoffice:20160803094033p:plain

 

再掲する最初の写真は、畝と畝のあいだを撮っています。

 

上記の資材は、ある程度の間隔で、設置してあるのがお分かりになると思います。

 

f:id:mm-nankanoffice:20160803094032j:plain

 

 

その資材と資材とのあいだに「ひも」が張ってあり、

 

なすびの枝のささえとなっています。

 

 

f:id:mm-nankanoffice:20160803094036j:plain

ちょっと見えにくいですが、鉄のくいがあります。そこからひもを張っております。

 

 

f:id:mm-nankanoffice:20160803094038j:plain

 そのひもを伸ばして、Vの字に伸びていく、なすびの枝のささえにしています。

 

 

防風林(ソルゴーという植物)について

 

f:id:mm-nankanoffice:20160803094037j:plain

 

 

ソルゴーは、背が高いです。

 

とりあえず、帽子は、メーカーさんの名前消しました。農家の方っぽい帽子です。というのも、たぶん、トラクターなどの購入の際のサーヴィスなのかな?

 

 

nbuono.exblog.jp

 

ソルゴーさまは、身代わり地蔵!

 

先日のブログ記事でリンクさせていただいたサイトさまとは、別のソルゴーの利用方法が書いてありました。

 

なるほどー。

 

 

最後に 

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:mm-nankanoffice:20160803094034j:plain

 

 

こんな感じで終わりたいと思います。

 

残念ながら、これは売り物にはなりません。

 

おもしろいとは思うのですけどねー。お店に並んでいたら。

 

ピン!とした部分が折れたりしやすいので、

 

お店には並べにくいというのもあるかもしれません。

 

 

 

Copyright © 2015 松村日記 南関町大字関町午前零時 All rights reserved.