熊本の司法書士・行政書士まつむら・まつなが事務所です 2

熊本の司法書士・行政書士まつむら・まつなが事務所です 1(https://mm-nankanoffice1.com/)も宜しくお願いします!

『無理なく続けられる!副業でも充分稼げるアフィリエイトのためのブログの書き方講座』読みました。

広告

f:id:mm-nankanoffice:20170906131926j:plain

 

 

著者の鈴木氏にとっては2冊めの著作となります、「無理なく続けられる!副業でも充分稼げるアフィリエイトのためのブログの書き方講座」です。

鈴木氏はどんな方なのだろう?と思われた方は、鈴木氏のブログをチェックなさってみてください。こちらは別館、はてなブログです。

suzukidesu23.hateblo.jp

もう一つのリンクは、前著を出版なさったあとの著者インタビューをうけられた際の記事です。ここの記事にもキーワードとして「思考停止」という言葉がでてきますね。

MONEYzine(マネージン)でインタビュー公開中です。まさか自分がインタビューを受ける側になるとは思ってもいなかった - 鈴木です。別館

「アフィリエイトで日本を元気にしたい」――アフィリエイトで生計を立てる鈴木利典さんの試行錯誤と野望:MONEYzine:株/FX・投資と経済がよくわかるWebマガジン

わたしは鈴木氏の本を執筆なさったときの想いに共感します。

 

――最後に、鈴木さんの今後の目標を教えてください。

鈴木:アフィリエイトを通じて、社会をもっとよくしたいと思っています。と言うと綺麗事のように思われてしまうかもしれません。ですが、ずっと考えていることがあります。

 それは、私と同じ年代の中年がもっと元気になれば、日本はもっと楽しくなるはずだということです。

 いま、貧しくて進学できない、進学しても中退する中学生や高校生が増えていると聞きます。でも、30代後半から50代の、進学をするお子さんがいる方が副業で月に5万円から10万円を稼げるようになれば、進学できる子供の数はもっと増えると思うんです。

 ですから、金銭的な問題で子供を進学させられない親御さんに、副業としてのアフィリエイトで収入を増やしてもらい、子供を進学させられるようにしてあげたいと思っています。そういう意味で、私と同年代の中年のオッサンが元気になれば日本はもっと楽しくなると思うんですね。


出典:上記リンク記事より


こちらは、わたしの問題意識でもある!というと大げさですが、本当に考えているところであります。様々なご事情により、金銭的な問題を抱えている方に対して、アフィリエイトは一つの回答になるんじゃないか?と。

もちろん、金銭的な問題を抱えている方のご事情はひとそれぞれですし、アフィリエイトがすべての方にとっての回答になるというものではないです。

ただ少なくとも役場・地方公共団体は、公開講座などの講師として、信頼できるアフィリエイター、ブロガー、Webライターの方をお迎えするということをやったほうがいいと思います。これはもう政策として。

ちょっと話がずれたかもですが、本書においても第11章「ブログ・アフィリエイトの向こう側へ」という章のなかで、著者の鈴木氏は、収入以外の目的、さらにネットで情報を発信することの可能性について言及なさっています。ぜひここも読んでいただきたいです。

では、どの程度アフィリエイトは難しいのか?簡単にできるものなのか?

始めることは比較的簡単、成果をだすことはまだわたしにとっては難しい!という感じです。

わたしが、まだ成果をだせていないのは、やっぱり自己流でブログを書いてきたということがあります。本書においては、SECTION[018]から[023]あたり、推奨されているブログの方向性とは全く反対の考え方をしていました~。

一方でもちろんブログなんてなにを書いてもオッケーですし、これ(ブログは自由だ~)はもう大前提なんです。ただマネタイズを考えるならば、さらに1回きりのものではなく再現性ある形ということを考えるならば、著者がオススメするブログ運営の方向はこちらだ!ということなんですね。

 

www.aki-f.net

こちらはa-ki氏による書評記事です。縦軸に「ブロガーが主役か、情報が主役か」、横軸に「雑記か、テーマ特化か」という形でブログ運営の方向性を4象限の図にまとめられています。わたしはブログたちあげの際、C、Dをすすめられたのに、自分だったらAでイケるんじゃ?と勘違いして迷走しておりました。自己愛が強い~。お恥ずかしいです。

 

どんな方にオススメしますか?

ブログのマネタイズをお考えの方に。アフィリエイトをやってみようとお考えの方に。また、もうすでにアフィリエイトに着手なさっている方にも気づきがある本なのではないかと思います。というかアフィリエイトをなさっている方は、情報感度が高いので、すでに購入なさっていることかと思います。

無理なく続けられる! 副業でも充分稼げる アフィリエイトのためのブログの書き方講座

無理なく続けられる! 副業でも充分稼げる アフィリエイトのためのブログの書き方講座

 

 

f:id:mm-nankanoffice:20170909072822j:plain


熊本市の蔦屋書店熊本三年坂では、地下1階奥にパソコン関係(ブログ関連を含む)の本の棚があります。

ちょっと場所が分かりにくかったので、ご購入の際は、TUTAYA備え置きの検索の機械でお調べになることをオススメします(^^)

本書はもうすでに多くの方が書評を書いておられます。

著者が信頼を得ているのは、複数のブログ・サイト運営をなさるうえで、1回のみの検証ではなく、繰り返し検証をなさったうえで、また信頼できる専門家等のセミナーなどを受講して、またご自身で検証して……という情報を提供なさっているからだと思います。

前著を購入なさった方も、ブログアフィリエイトについてさらに深い考察がある本書「無理なく続けられる!副業でも充分稼げるアフィリエイトのためのブログの書き方講座」をぜひご一読ください。オススメします。

 

無理なく続けられる! 副業でも充分稼げる アフィリエイトのためのブログの書き方講座

無理なく続けられる! 副業でも充分稼げる アフィリエイトのためのブログの書き方講座