熊本の司法書士・行政書士まつむら・まつなが事務所です 2

熊本の司法書士・行政書士まつむら・まつなが事務所です 1(https://mm-nankanoffice1.com/)も宜しくお願いします!

「はてなブロガーに5つの質問」に答えてみます

広告

 

はてなブログ5周年ありがとうキャンペーンお題第1弾「はてなブロガーに5つの質問」

1. はてなブログを始めたきっかけは何ですか?

 

ブログを始めたあとに知った言葉ですが、オウンドメディア、コンテンツマーケティングをやろうとしていたようです。

 

自分のことばでいうと、自分から情報を提供すると、まわりまわって情報が大きくなって帰ってきて、結局は自分のためになる、ということを体験的に自分は知っている!これはブログでもいっしょだろう!ほんならブログはやっておかないといかんでしょ!という感じです。

 

今書きながら、マーケティングよりは自分の成長に重きをおいていたと気づきました。

 

2.ブログ名の由来を教えて!

 

 今のブログ名は2代目です(この記事を書いた後、現タイトルに変更しました。現在は、3代目です)。

 

自分のやりたいことが、オウンドメディア、コンテンツマーケティングと分かったので、最終的に自分の名前で検索されるようになればよいのかな?という考えです。

 

あとはふるさと熊本という場所で検索される方とも繋がることができればと考えました。

 

3.自分のブログで一番オススメの記事

 

www.mm-nankanoffice2.com

 

大幅にリライトした、という意味でも、自分のなかでは頑張った感がある記事です。当初は、フロー記事でした(選挙前に選挙に行こう!という記事)。それをストック記事にしたつもりです(憲法学の大枠についての記事)。

 

読んでいただくために、通常のテキスト(文章)だけではなく、マンガや途中のコラムなど、見た目に気をつかってみました。途中で休憩しながら、読んでいただくイメージで書いています。

 

リライト繋がりで、2つ目あげてみます。一番オススメの記事

www.mm-nankanoffice2.com

 

これも最近リライトしました。そもそもタイトルをかえました。元タイトルは、アイキャッチ画像にあります。あとこちらは、外部リンクの張替えとそれに伴う文章の書き換えぐらいです。ただ、まだ趣旨が伝わりにくいかな?と思っています。

 

3つめとして、まだリライトができていない記事をあげる勇気はありません。

 

 

4.はてなブログを書いていて良かったこと・気づいたこと

 

気づいたことは、昔の記事を読むと、リライトしたくなるということです。ああ、少しは成長しているのだな、と前向きにとらえています。

 

話し言葉に近い表現で書くという当初の目論見(より読みやすさと親しみを感じて頂く)は、ときには選ぶ言葉を安易に決めてしまうことにも繋がったかな?と思います。

 

難しい内容を噛み砕いて分かりやすく!を目指そうとして、ただ単純に馴れ馴れしい口調(文体)になってるだけ(内容は分かりにくい!)みたいなところがあります。

 

文章力がないことを前提に、読者の方とは一期一会と考えるならば、おのずと表現は限定されてくるのかな?と今は思います。リライトリライト。急ごう。

 

良かったことは、ブログを始めなければ出会うことがなかったであろう方々と繋がりができたことです。本当にありがたいです。

 

5.はてなブログに一言

 

いつもお世話になっております。今後ともよろしくお願いいたします。